SSブログ

【お酒】1416.白雪 上撰 パルカップ [28.兵庫県の酒]

6940.JPG
小西酒造株式会社 富士山蔵
兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




丹醸酒、すなわち伊丹のお酒。

その蔵元さんの中でも代表格とも言うべき小西酒造さんのお酒は、かなり前に白雪の樽酒カップ(普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、上撰の小印が付けられた普通酒でした。
6941.JPG
6942.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色透明でした。
6943.JPG


一口含むと、アルコールの香りがはっきりしていることがわかりますね。

うまみは淡めでしょう。
でも、やわらかいうまみがほんのりと効いていて、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみもわずかに感じます。
苦みや雑味はありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めで、アルコール由来と思われるさわやかさを少し感じる程度です。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはないものの、甘み自体に厚みを感じます。


淡麗ちょいピリやや甘口のお酒でした。
味わいに角やクセがないのは、大手蔵ならではの品質管理の成果かと思います。
アルコール香が少し目立つものの、それもまた味わいのうちでしょう。
ただ私としては、味わいに深みがほしいところでした。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。