SSブログ

《焼酎》79.田苑 金ラベル 20度 200ml【追記あり】 [9946.鹿児島県の焼酎]

6974.JPG
田苑酒造株式会社 鹿児島工場
鹿児島県薩摩川内市樋脇町塔之原11356番地1

本格焼酎
原材料/大麦・大麦麹・米麹(国産米・タイ産米)
アルコール分/20度
内容量/200ml
(以上、外装フィルムより転記)




田苑酒造さんの焼酎は、かつて前割り田苑 金ラベル 12度をいただいております。
今日いただくこの麦焼酎も田苑金ラベルでしたが、こちらはアルコール度数が20度でした。
6975.JPG6976.JPG


今日は半分(100ml)だけいただきます。
残りは明日、別の飲み方でいただいて、その感想はこの記事に追記します。
6977.JPG

今日はロックでいただきますよ。
6978.JPG


これは熟成感が豊かですね。
ウィスキーのような風味もありますが、軽めでしつこさがありません。
麦のふわっとした香ばしさも少し感じます。
一方で、苦みや雑味はまったく感じません。

この味わいってさ、かつて販売されていた“ブルーリボン”なるスピリッツに似ているんじゃないの?
あたしゃブルーリボンには、とにかく金がなかった学生の頃に(今でもそうですけれど)ボロアパートの部屋で独りで飲む際によくお世話になりましたよ。
なんとなくではありますが、この味わいに懐かしさを感じましたとさ。



翌日。
残りの半分を、ソーダ割りでいただきますよ。
6979.JPG

炭酸とともに、ウィスキーのような風味が鼻へ抜けていきますよ。
それでいて重さがまったくなく、ふんわりしていてかなり軽いですね。
しかもとてもさわやかで、さっぱりしております。
これはあくまでも私の感想ですが、白州のハイボールに似ているんじゃないかな。


田苑金ラベルは、ロックでもソーダ割りにしてもおいしい麦焼酎でした。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。