SSブログ

【お酒】1420.純米大吟醸 雪月花 180ml [05.秋田県の酒]

6987.JPG6988.JPG6989.JPG
両関酒造株式会社
秋田県湯沢市前森四丁目3番18号

アルコール分15度
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合 40%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




江戸時代より、院内鉱山で働く工夫たちへのお酒の供給地として栄えた秋田県湯沢市。
その湯沢で1874年に創業し、明治末期には寒冷地である秋田県に適した酒造法を開発して秋田県全体の酒質向上に寄与した両関酒造さんのお酒は、かつて両関 朱紋 盃両関 カップをいただいております。
秋田のお酒については、こちらもあわせてご参照下さい。
6990.JPG

今日いただくこのお酒は、満を持しての純米大吟醸でした。
6991.JPG

このお酒は秋田駅西口の近くにあったコンビニで入手したのですが、一合詰であるにもかかわらず、お値段はなんと600円超えでしたよ。
6992.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
6993.JPG


吟香はほとんどわかりませんね。
それよりも、上等な接着剤のような香りをごくかすかに感じますよ。
“上等な接着剤”ってどんなやつだよ!

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
米のうまみが厚みはないものの、ふわっと広がるようですよ。
苦みや雑味はまったくありませんね。

意外にも、酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さを少し感じます。
それに、ごくかすかにピリッとくるようです。

甘みはややはっきりしています。
けっしてべとつかない、かなりさらっとした甘みですが、その存在はわかります。


米のうまみがふわっと広がって、酸味が効いている、やや淡麗ですっぱ旨口のおいしいお酒でした。
大吟醸にしてはすっぱさがはっきりしていて、しかもかすかにピリッと感じました。
でもけっして嫌味はなく、味わいに角を感じませんでした。
吟香をほとんど感じないこととも相俟って、食事と合わせやすい大吟醸だと思いましたよ。
この酸味から推察するに、魚料理と合わせるといけるんじゃないかな。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

ake_i

駅前近くとはいえ
ローソンでこんなに良いお酒が売っているとは
嬉しいことですね^^
by ake_i (2018-07-13 21:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
NHKで「坂の上の雲」はドラマ化されましたね。
僕は司馬遼太郎の歴史小説が大好きで、愛媛県松山市の
「坂の上の雲ミュージアム」に行きました(^^)

by johncomeback (2018-07-13 22:39) 

skekhtehuacso

ake_i さん、もしかしたら観光客に買ってもらうためかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2018-07-14 21:02) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、私は松山への飛行機を予約したのですが、その三日後に例の雨が降ってしまい、断念せざるを得なくなってしまいました。
by skekhtehuacso (2018-07-14 21:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。