SSブログ

【お酒】1491.肘折温泉 カップ [06.山形県の酒]

7656.JPG
株式会社小屋酒造
山形県最上郡大蔵村清水259

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産
醸造アルコール
アルコール分/15度
内容量/180l
(以上、ラベルよりそのまま転記)



小屋酒造さんのお酒は、これまでに精撰 最上川 300ml花羽陽カップ最上川カップ、そして花羽陽の吟醸酒300mlをいただいております。
7657.JPG

今日いただくこのお酒は普通酒ですから、おそらく精選最上川と同じ中身ではないかと推察いたしますよ。
7658.JPG

このお酒は、肘折温泉にあった土産物店で見つけました。
おそらくこの土産物店のオリジナルラベルではないでしょうか。
同一銘柄で別ラベルのものが他に2種類ありましたが、値段と品質表示とが同一だったことから、おそらくいずれも同じ中身でしょうね


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透明でした。
7659.JPG


うまみは淡めです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)をほんのりと感じる程度です。
軽い苦みもあって、強くはないものの少し目立つようです。
アルコールの香りも少し強めです。
キレはよく、透明感をはっきりと感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんど感じないものの、深みをちょっとだけ感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょうか。
かなり弱めの甘みをちょっとだけ感じる程度です。


淡麗ちょい苦スッキリやや辛口のお酒でした。
醸造アルコールの添加量が多めなのではないでしょうか。
そんな中で、酒臭さと酸味の深みとをわずかに感じました。
ただ淡めなせいか、苦みが目立ちました。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。