SSブログ

【お酒】1490.出羽桜 お燗瓶 180ml [06.山形県の酒]

7647.JPG7648.JPG
出羽桜酒造株式会社
山形県天童市一日町一丁目4番6号

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
精米歩合65%
180ml詰
国産米100%使用
(以上、瓶の印刷事項より転記)




出羽桜酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
出羽桜 桜花吟醸酒 本生 300ml
出羽桜 花宝 カップ
出羽桜 純米吟醸 深緑ラベル 300ml
出羽桜 花宝 300ml
純米吟醸酒 稲露(いなつゆ) 300ml

今日いただくこのお酒は、どうやら特定名称を名乗らない普通酒のようでした。
7649.JPG
かつていただいた出羽桜の普通酒には“花宝”の小印が付されておりましたが、このお酒にはそれがありませんでした。
ということは、花宝のほうは上撰クラス(かつての級別制度下における一級酒相当のお酒)で、このお燗瓶に詰められているのは佳撰クラス(同じく二級酒相当のお酒)でしょうか?


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
7650.JPG


うまみは淡めです。
やわらかいうまみをほんのりと感じます。
ただ苦みが強めで、鋭いですね。
キレはよく、透明感を感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、これも鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょうか。
ゼロではないものの、弱めです。


淡麗苦やや辛口のお酒でした。
これはあくまでも私の感想ですが、飲みにくさを感じてしまいましたとさ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先週末は、出かけておりました。

あっさり味の名物ちゃんぽんをいただいたり、
7651.JPG

雨降る無人駅で寒さを我慢しながら列車を一時間ほど待ったり、
7652.JPG

どう見ても普通の民家にしか見えないお店に、朝から訪問したり、
7653.JPG

苔生した石段を、酒を担ぎつつ必死のパッチで登ったり、
7654.JPG

古書店の看板にゃんこに遊んでもらったりしておりました。
7655.JPG

詳細は、今週末に報告させていただきます。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 10

ロコときどきキナコ

ニャン目線に痺れます(=^・・^=)~♪
by ロコときどきキナコ (2018-12-18 23:57) 

銀さん

初めまして。銀さんと申します。
いつも楽しく拝見しています。
さてさて、今日のブログの最後にちゃんぽんと駅の写真がありましたが、推測するに、四国は愛媛の「八幡浜ちゃんぽん」、駅は八幡浜駅から一つ隣の双岩駅ですか?
私は四国在住ですが、写真を見てピンと来ました。
今週末の報告、楽しみにしています。
by 銀さん (2018-12-19 00:14) 

銀さん

度々のコメントですみません。銀さんと申します。
先ほどのコメント訂正です。
双岩駅→下宇和駅が正当です。
よく見ると違ってました。
by 銀さん (2018-12-19 00:23) 

やなぼー

またまた・・・
雨!?
(^_^;)
by やなぼー (2018-12-19 05:41) 

よしころん

雨ですね~^^;
by よしころん (2018-12-19 10:47) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、この子はかわいかった。
人に慣れているようでした。
by skekhtehuacso (2018-12-19 21:29) 

skekhtehuacso

銀さん様、ご明察の程、痛み入ります。

by skekhtehuacso (2018-12-19 21:33) 

skekhtehuacso

やなぼーさん
よしころんさん

ああそうだよ!
なんか文句あるか!!
トホホ。
by skekhtehuacso (2018-12-19 21:34) 

エクスプロイダー

今回は西日本ですか。まあ、北日本の日本海側は雪ですからね。
by エクスプロイダー (2018-12-19 21:56) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、雨が降っても歩けますが、雪ではそうもいきません。
by skekhtehuacso (2018-12-20 21:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。