SSブログ

【お酒】1489.會津榮川 レジャーカップ [07.福島県の酒]

7643.JPG
栄川酒造合資会社
福島県耶麻郡西会津町野沢本町甲1184

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール・糖類・酸味料
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




栄川酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
7644.JPG
會津栄川 手造り本醸造 はしご酒カップ
會津榮川 本醸造 はしご酒カップ
會津榮川 本醸造 はしご酒 生貯蔵酒 300ml
會津榮川 本醸造 水の音 生貯蔵酒 300ml
會津榮川 大吟醸 300ml

今日いただくこのお酒は、糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
7645.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、薄い金色でした。
7646.JPG


うまみは淡めです。
添加された味わいらしい画一的な風味を感じますが、淡めなためかクドさはないみたいです。
熟成感がかすかにあって、やわらかさもかすかに感じるようです。
苦みが少しだけあって、弱めではあるものの鋭さを少し感じます。
キレはよく、透明感が少しありますね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんどなく、スースー感を少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
厚めの甘みですが弱めで、しかもべとついた感じはありません。


淡麗ちょい苦やや甘口のお酒でした。
三増酒っぽい画一的な風味や厚めの甘さを感じました。
それでも淡めであるためか、しつこさや飲みにくさは感じませんでした。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。