SSブログ

【お酒】1715.本金 カップ [20.長野県の酒]

10310.JPG10311.JPG
酒ぬのや本金酒造株式会社
長野県諏訪市諏訪二丁目8-21

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




 1756(宝暦6)年、創業者・宮坂伊三郎が酒株を譲り受けて開いた伝統ある酒蔵。」(※1)という酒ぬのや本金酒造さん。
sawashi040.JPG

“本金(ほんきん)”の酒銘については、文献に以下の記述がありました。
sawashi041.JPG

 左右対称の「本金」の文字には、「裏表のない、素朴で喉奥に染みとおるような酒を醸したい」という当主の願いが込められている。もともと、日本の儀式や祭礼は祭具などを左右対称に配する決まりごとがあった。神社の鳥居、幔幕(まんまく)などもすべて対称に作られている。動物や鳥、虫、花など自然物を題材にしている家紋も、基本形態は左右相似である。シンメトリーは、最も均整のとれた、さらに表から見ても、裏から見ても同一のものと識別できる美しい形を持つ。日本人はそこに潔さと縁起の良さを見出したのであろう。「本金」の二文字にも、そんな日本人のこだわりがうかがえる。」(※2)


そんな本金ですが、このカップ酒は普通酒でした。
10312.JPG

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかで、透き通っておりました。
10313.JPG


うまみはやや淡めです。
熟成感というか、ウィスキーのような重さをふんわりと感じますが、角はないみたいです。
苦みが少しあるみたいですが、雑味は感じません。
キレはとてもよく、透明感がバッチリです。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
一方で、スースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はかすかです。

甘みはややはっきりでしょう。
厚みや幅はないものの、少しべとつくようです。


やや淡麗でちょい苦ちょいスーやや甘口のお酒でした。
風味が独特で重さを少し感じるものの、口当たりが軽いので飲みにくさは感じませんでした。
これはアル添の効果でしょうか?
ただ、それ故に、うまみが弱めであって飲み応えはそれほど感じませんでした。
そんな中に甘みが来ることから、甘みが一番目立っているようにも感じました。

(※1)『ようこそ日本酒の國へ』p.057(2014.5改訂 合同会社デザインファームアンドリゾート)
(※2)川崎史郎:文・小林敬一:写真『酒蔵で訪ねる信州』p.186-187(2008.5 信濃毎日新聞社)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先週末には、出かけておりました。


鐘をならして祈りを捧げたり、
2019last074.JPG

これまでの人生で食べた中では一番おいしいと断言できるお好み焼きをいただいたり、
2019last091.JPG

試飲コーナーでさんざん試飲させていただいたり、
2019last127.JPG

おいしい牡蠣を堪能したり、
2019last136.JPG
2019last140.JPG

何年か前に放送されたドラマで有名になった夫妻の銅像を見たり、
2019last165.JPG

低いところにある駅から酒を背負って高い場所へ一気に駆け上がったりしておりました。
2019last188.JPG


その顛末は、今週末に報告させていただきます。


あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 6

ma2ma2

僕も日、月で広島・福岡に行ってきました!
横山大観が愛した粋心の限定日本酒も購入してきました(^^)
by ma2ma2 (2019-12-24 21:57) 

skekhtehuacso

ma2ma2さんの報告を読ませていただくと、きっと私のほうはいい加減なものだなと痛感することでしょう。

醉心ですが、横山大観は酒に関してはけっこう浮気していたみたいですぜ。
だって、茨城にも同じように横山大観愛飲の酒を名のる蔵元さんがありますから。
by skekhtehuacso (2019-12-24 22:32) 

ロコときどきキナコ

美味しそう(´艸`*)
現地で頂く特産物とご当地酒は格別でしょうね(*'▽')
by ロコときどきキナコ (2019-12-24 22:52) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、お酒も料理もおいしかった!
これだからこの趣味はやめられませんわ。
by skekhtehuacso (2019-12-25 20:51) 

リュカ

おおお!こっち方面に行かれましたか!!
by リュカ (2019-12-26 14:17) 

skekhtehuacso

そうなんですよ川崎さん。
じゃなくて、リュカさん。

その顛末は、明日報告させていただきます。
by skekhtehuacso (2019-12-26 21:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。