SSブログ

“あなたにひとめぼれ こめ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

21543.JPG21544.JPG
●製造者 株式会社都城酒造
宮崎県都城市乙房町2887番地1

焼酎乙類
●原材料名:米(国産)米こうじ(タイ産米・国産米)
●内容量:180ml
●アルコール分:25%
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》8.あなたにひとめぼれ こめ 180ml【追記あり】





こちらひさびさの“あなたにひとめぼれ こめ”。
主に西日本で店舗を展開なさっているスーパー“ダイレックス”にて、125円(税込)で入手いたしました。
21487.JPG

本格焼酎ではなくて“焼酎乙類”。
21545.JPG

米以外の原材料を使用していないんだから、本格焼酎を名乗ることもできるんじゃないかな?
たしか本格焼酎の規格には米の等級に関する制限はなかったはず。

まあいいや。
さっそくいただいてみましょう。



まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
21546.JPG

ちょいピリでちょいスー。
米のうまみが強くはないもののじんわりと効いています。
甘みも少し感じます。
苦みや雑味はなく、焦げ臭さもありません。


次に、お湯割りで。
21547.JPG

米の風味は生(き)よりは薄まるものの、それでも口の中に広がって鼻へと抜けて行きますよ。
その米の風味が抜けたあとで、芋焼酎みたいな華やかな風味をかすかに感じます。
甘みはこれも生(き)よりは薄まるものの、よくわかります。
お湯割りで出がちな酸味は出るものの、弱めです。


最後は、残ったものをロックでいただきました。
21548.JPG

ロックで出がちな苦みは出るものの、それほど強くはないみたいです。
米の風味はこれが一番よくわかるみたいです。
甘みは生(き)のままですが、苦みと拮抗していてその分弱まったような感じがします。
香りは引きました。


さっぱりしているものの米の風味を感じることができる、おいしい米焼酎でした。
焦げ臭さや重さがなかったことから、おそらく減圧蒸留でしょう。
風味に重厚感はありませんでしたが、それでも米の風味をじんわりと感じることができました。
125円(税込)でこの味わいでしたら、御の字でしょう。




その“あなたにひとめぼれ こめ”と合わせた今日のエサはこちら。


毎度おなじみのさば缶。
今日も食べたくなったのでした。
21549.JPG

玉ねぎとピーマン。
そしてさば缶にはレモンが欠かせません。
21550.JPG

玉ねぎとピーマンとを刻み、レモン汁をベースにしたドレッシングを作っておきます。
21551.JPG

さば缶を皿に開けて、
21552.JPG

ドレッシングをかければ完成です。
21553.JPG

さば缶には、やっぱりレモンが合いますね。
21554.JPG


冷蔵庫の中から残り物を発掘。
21555.JPG

油揚げは、昨日で消費期限が切れておりました。
でもまあでもいいか。
21556.JPG

全てを刻んで、かつおとこんぶのだしで煮ます。
21557.JPG

そこに溶き卵をかけてとじて、
21558.JPG
21559.JPG

衣笠丼、のようなもの。
21560.JPG

だしがしみておいしゅうございました。
21561.JPG


ごちそうさまでした。

あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 6

やまびこ3

酒米がひとめぼれってことはないですわね。
ハゼの箸置きがかわいいです。(ごりかな?)
by やまびこ3 (2021-01-24 22:23) 

SpeedBird

冷蔵庫の残りで創作料理はけっこう成功しますよね!

by SpeedBird (2021-01-25 00:09) 

美美

鯖缶は我が家でも常備しています(*^^)v
随分とご無沙汰してしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2021-01-25 16:35) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、芋焼酎も麦焼酎も“あなたにひとめぼれ”の名で販売されておりますので、ちがうと思います。
箸置きは、浅草で買ったので、きっとはぜだと思います。
by skekhtehuacso (2021-01-25 21:08) 

skekhtehuacso

SpeedBirdさん、残り物の処理はあれこれ試してみたりして楽しいです。
だいたい成功しますね。
by skekhtehuacso (2021-01-25 21:09) 

skekhtehuacso

美美さん、さば缶はいろいろと使えて重宝しますね。
ことしもミミちゃんの笑顔を拝見したいです。
by skekhtehuacso (2021-01-25 21:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。