SSブログ

【お酒】1916.萬歳楽 通 カップ [17.石川県の酒]

21617.JPG
製造者 株式会社小堀酒造店
石川県白山市鶴来本町一丁目ワ47

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量200ml
(以上、ラベルより転記)




小堀酒造さんのお酒は、かつて1903.萬歳楽 純米 金沢純金箔入 180mlをいただいております。

今日いただくこのお酒は、“通(つう)”の名が付された普通酒でした。
21618.JPG
21619.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、わずかに着いていることがわかる程度でした。
21620.JPG


うまみはやや淡めでしょう。
酒臭さ(ほめ言葉です)をふんわりと感じます。
渋みがあって、弱めではあるもののちょっと重いね。
キレはとてもよく、透明感を少しだけ感じます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを少し感じます。
一方でスースー感ははっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめかな。
ゼロではなくて幅も少し感じるものの、かなり弱めです。


やや淡麗でちょい渋スースースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
キレがとてもよくて後味がすっきりしておりました。
それなのに淡めなりに酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)をふんわりと感じたことから、物足りなくはありませんでした。
スースーとキレのよさとは、おそらくアル添に由来する味わいでしょう。
ちょい渋もいい感じに引き締めているようでした。

アル添酒らしさがよくわかるお酒。
それでいて物足りなさはなく、おいしくいただけました。
いいんじゃないの?




なーんてえらそうなことを言っておりますが、実はワタクシ、この“通”をいただくのは初めてではなかったのでした。

金沢の名店“黒百合”さんで、名代のおでんと共にいただいていたのでした。
gaga192.JPG
gaga173.JPG
gaga181.JPG
gaga176.JPG
gaga178.JPG
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

kontenten

ホント、石川県のお酒の割に色が上品?ですね(°0°)
 さて、今日やまやに行ったら菊姫の【姫】を売っていました。
四合瓶ですが、買って来ました(^o^)
by kontenten (2021-02-10 21:56) 

skekhtehuacso

kontentenさん、アル添多めのお酒って感じでした。
菊姫は、菊と姫とではどちらが上位なのかな。
菊はカップがあるくらいだから、やっぱり姫が上位なのでしょうか。
by skekhtehuacso (2021-02-10 22:43) 

kontenten

近所に在った酒屋のオヤジに聞いたのですが
菊は薄い和紙に包まれた高級酒で姫は普通酒らしいです。
ただ、きのう買った菊姫は昔の『姫』のパッケージでしたが
裏書きを見たら『山廃仕込み』でしたのでカテゴリーを
変えたのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2021-02-11 17:55) 

skekhtehuacso

kontentenさん、菊のほうが上位なのね。
菊も山廃酛らしいですよ。
逆に先日いただいた先一杯は速醸酛なのだとか。
by skekhtehuacso (2021-02-11 19:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。