SSブログ

【お酒】1969.久美の浦 CUP 200 [26.京都府の酒]

22161.JPG22162.JPG
製造者 熊野酒造有限会社
京都府京丹後市久美浜町45-1

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分16度
内容量 200ml
(表のラベルより転記)

精米歩合 70%(京都産五百万石、京の輝き)
(裏のラベルより転記)




一昨日いただいた1968.久美の浦 純米吟醸 300mlに引きつづき、今日も熊野酒造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒は、どうやら普通酒のようでした。
22163.JPG

ラベルは裏にもありましたが、特定名称は表示されておりませんでした。
22164.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
22165.JPG


うまみはやや淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
やわらかいうまみをふんわりと感じます。
また酒臭さ(ほめ言葉です)をかすかに、そして熟成感をごくかすかにそれぞれ感じます。
軽い渋みがちょっとありますね。
キレはよいですが、透明感はありません。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは、温かいうちはほとんどわかりませんでしたが、冷めるにつれて少し出てくるみたいです。
でも、スースーです!
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
前には出てこないものの、幅があって、それにわずかにべとつくかな。


やや淡麗でちょい渋スースー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
淡めなりにうまみがしっかりしていて、飲み応えがありました。
軽い渋みとスースーとがありましたが、それがいい感じに引き締めているようでした。
甘みはわずかにべとつきましたが、しつこさはないですね。

これはまちがいなく、魚料理のための食中酒でしょう!
魚の臭みや脂をサッと流して、口の中をさっぱりとさせてくれましたよ。

私はいつものさんまざく(うざく(うなぎ蒲焼ときゅうりの酢の物)のさんま蒲焼缶による代用食)と合わせましたが、バッチリでした。
22166.JPG
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。