SSブログ

【お酒】1972.瀧自慢 300ml [24.三重県の酒]

22185.JPG22186.JPG
瀧自慢酒造株式会社
三重県名張市赤目町柏原141

原材料 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




近鉄電車の赤目口駅(三重県名張市)。
景勝地“赤目四十八滝”の玄関口です。
202103025.JPG
202103039.JPG
202103027.JPG

私が赤目口駅を訪問したときは、桜が満開でした。
202103028.JPG
202103036.JPG

その赤目口駅から10分ほどかけて南へ歩いていくと、
202103030.JPG

瀧自慢酒造さんの蔵があるのです。
202103031.JPG
202103032.JPG

今日いただくこの“瀧自慢”は、どうやら普通酒のようでした。
22187.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
22188.JPG


燗をつけると、甘い香りがフワッと漂ってまいりました。

うまみはちょい濃いめでしょうか。
酒臭さ(ほめ言葉です)をじんわりと感じ、同時に重さを少し感じます。
でも、苦みや雑味はゼロです。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
さらっとしているものの、幅を少し感じます。


ちょい濃醇でちょい重ちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

重さを少し感じたものの、キレがよく、かつちょいスーで後味はスッキリしておりました。
やや甘口でしたが、べとつかずしつこさがありませんでした。

これは味噌やしょうゆでしっかりと味をつけた山の物と合うんじゃないかな?





その瀧自慢とあわせた今日の粗末なエサはこちら。

今日は冷蔵庫の残り物野菜を一掃する日。
22189.JPG
22190.JPG
22191.JPG

魚ソー。
22192.JPG

このままだとくっつくので、
22193.JPG

オリーブオイルで和えておきます。
22194.JPG

卵2個。
22195.JPG
22196.JPG

調味料。
[奥]しょうゆ、中華あじ(味の素)。
[手前]こしょう、にんにく。
22197.JPG

フライパンにオリーブオイルをひいて、
22198.JPG

炒めて、
22199.JPG

卵でとじて、
22200.JPG

“冷蔵庫の残り物野菜炒め”の完成。
22201.JPG

みりんを使わなかったせいか、しょうゆとこしょうの味が効いておりました。
でもキャベツの甘みを感じることができて、おいしゅうございましたとさ。
22202.JPG

ごちそうさまでした。
22203.JPG












★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

“普通じゃないへんな人”にも心を許してくださる黒猫のダンナ。
22204.jpg
22205.jpg

今日もいっぱい遊んでくれてありがとうね。
22206.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

善良な変人と善良な普通じゃない人って(*^^)v
善良じゃない~変人とは......"(-""-)"
by ロコときどきキナコ (2021-05-15 23:16) 

タンタン

食材の在庫管理バッチリですね。
山の物は椎茸でしょうか^^
by タンタン (2021-05-16 06:49) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、むずかしい!
ちなみに私が自分をたちが悪いと思うのは、自分の境遇に納得していないからだと思います。
by skekhtehuacso (2021-05-16 19:17) 

skekhtehuacso

タンタンさん、ときどき掃除しないと溜まる一方です。
山のものは、陸上のものという拡大解釈でお願いいたします。
by skekhtehuacso (2021-05-16 19:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。