SSブログ

【お酒】1973.瀧自慢 純米吟醸 雄町 300ml [24.三重県の酒]

22207.JPG22208.JPG
製造者 瀧自慢酒造株式会社
三重県名張市赤目町柏原141

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
岡山県産雄町100%使用
精米歩合 50%
アルコール分 16度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




昨日に引き続き、瀧自慢酒造さんのお酒をいただきます。
1972.瀧自慢 300ml

今日いただくこのお酒は、酒造好適米“雄町”を100%使用した純米吟醸酒でした。
22209.JPG

しかも使われている雄町は、岡山県産。
三重県産じゃなくて、雄町の本場から取り寄せていらっしゃるのね。
22210.JPG


それでは、いただいてみたいと思います。
純米吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかでした。
22212.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとフルーティーな香りをかすかに感じる程度です。
でも一口含むと、それがパッと広がって鼻へ抜けて行きます。
それよりも、フレッシュな風味のほうが強いみたいです。
接着剤のような香りもかすかにあるようです。

うまみは淡めです。
米のうまみに透明感があって、広がらずに舌の上に乗るみたいです。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
苦みが少しあって、鋭くはないものの重さをわずかに感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは強くはないものの、鋭いですね。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みは意外にもひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


淡麗爽快ちょいすっぱ旨辛口のおいしいお酒でした。

フレッシュな風味が満載でさわやかでした。
でも、火入れしてあるって買ったときに伺ったんですけれどね。
米のうまみは雄町らしい透明感のあるうまみでした。
しかも辛口で、キリッと引き締まっておりました

これはむしろ、海のものと合いそうな味わいだと思いました。





でも今日合わせたのは、完全に山の物ばかり。

小松菜。
22213.JPG

ごま酢味噌和えにしました。
22214.JPG

青みが穏やかで、やさしいお味でした。
22215.JPG

そして今日も新じゃが。
22216.JPG

今日は鶏ひき肉と合わせてみました。
22217.JPG

とろみをつけて、そぼろ煮にいたしました。
22218.JPG

まいう~!
肉が入ると、味にコクが出ますね。
22219.JPG

ごちそうさまでした。
22220.JPG








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

雨が降っていたけれど、遊んでくれてありがとうね。
22221.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。