SSブログ

【お酒】1974.瀧自慢 上撰 カップ [24.三重県の酒]

22223.JPG22224.JPG
製造者 瀧自慢酒造株式会社
三重県名張市赤目町柏原141
内容量 180ml
(カップの印刷事項より転記)

原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
(フタより転記)





瀧自慢酒造さんのお酒は、昨日までに以下のものをいただいております。
1972.瀧自慢 300ml
1973.瀧自慢 純米吟醸 雄町 300ml

今日いただくこのお酒には、“上撰”の小印が付されておりました。
22225.JPG

お店で購入した際には、本醸造だと案内されました。
しかしこのお酒には本醸造の表示はなく、精米歩合の表示もありませんでした。


本醸造だろうが普通酒だろうが、おいしければよいのです。
ということで、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は・・・、
わかるわけないか。
22226.JPG

ほとんどわからない程度でした。
22227.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみに厚みを少し感じ、酒臭さもほんのりと感じます。
苦みや雑味はまったくないですね。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
べとつかないものの、幅を少し感じます。


ちょいすっぱちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

うまみが効いているのに、後味はスッキリしておりました。
普通酒で感じた重さはなく、むしろ軽さを感じました。
酸味も甘みもバランスよく効いているようでした。

これはうまいね!
いろいろな食べ物に合いそうですよ。



あ、そうそう!
カップを開ける方法は、旧式のティアオフ方式でした。
22228.JPG
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 4

hanamura

磯自慢に見えた。視力不良でなくて、記憶が改ざんする。
by hanamura (2021-05-18 10:04) 

hide-m

細かな舌感覚には恐れ入りました。私はせいぜい「さっぱり系」か「コクのある系」かの大雑把な舌?いや脳感覚です。東京・青梅の銘酒・澤乃井の味覚情報を知りたいです。
by hide-m (2021-05-18 16:45) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、それは静岡県民の皆さまならではの見方でしょう。
でもまさか、カップの形から「いろはのいの字の磯じまん♪」のほうとまちがえたわけではないですよね。
by skekhtehuacso (2021-05-19 21:00) 

skekhtehuacso

hide-mさん、思いついたことをテキトーに書き並べているだけでっせ!
けっして信用できたものじゃござぁ~ませんことよオホホホホ!
澤乃井に関しては、過去にいくつかいただいております。
by skekhtehuacso (2021-05-19 21:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。