SSブログ

【お酒】1977.嘉泉 特別純米 180ml〈東京の酒蔵シリーズ〉 [13.東京都の酒]

22231.JPG
●製造者 田村半十郎謹醸
東京都福生市福生626

●原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
●精米歩合 60%
●アルコール分 14度
●内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日にひきつづき、今日も「東京の酒蔵」シリーズをいただきます。
22225.JPG

今日いただくこのお酒は、田村酒造場さんの“嘉泉”。
精米歩合60%の特別純米酒でした。
22232.JPG
22233.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもありますし、かつ冷やして販売されておりましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
22234.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、接着剤のような香りを少し感じます。

うまみは淡めです。
やわらかいうまみをかすかに感じる程度です。
苦みや雑味はまったくなく、熟成感や酒臭さも感じません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
スースー感はかすかで、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。
弱めでべとつかず、幅も感じませんが、その存在はわかります。


淡麗ちょいすっぱスッキリやや辛口のお酒でした。

うまみがかなり淡めというか、弱め・薄めでした。
それ故か、接着剤のような香りと酸味とがそれぞれ弱めではあるものの目立っているようでした。
ただ、雑味やクセはないので、飲みやすくは仕上がっているかと思いました。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。