SSブログ

【お酒】1976.多満自慢 純米無濾過 180ml〈東京の酒蔵シリーズ〉 [13.東京都の酒]

22224.JPG
●製造者 石川酒造株式会社
東京都福生市熊川1番地

●原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
●精米歩合 70%
●アルコール分 14度
●内容量 180ml
(以上、包装フィルムより転記)




今週は、「東京の酒蔵」シリーズをいただきます。
22225.JPG

東京の酒蔵シリーズは、酒の卸問屋さんである“国分”さんが企画立案なさった「東京を代表する3蔵元謹製の純米酒」を詰めた「お猪口付き180mlボトル缶」。
なんでも「「東京の魅力再発見・手軽にちょこっと東京地酒」をコンセプト」とした商品で、関東エリアのNewDays・NewDaysKIOSK(JR東日本系列の駅売店)にて販売されているのだとか。
(以上、国分さんのWebsiteより)


今日いただくこのお酒は、多満自慢の純米無濾過
22226.JPG
22227.JPG

鈴木酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
413.多満自慢 本格辛口 カップ
809.多満自慢(たまじまん) タマカップ
810.多満自慢 タマカップ200
822.多満自慢 上撰本醸造 300ml
1636.多満自慢 淡麗 純米大吟醸 300ml
1719.多満自慢 御神酒 180ml

“グラス型カップ付き”なんだってさ。
駅売店で販売する商品ですから、列車内で飲むことを想定しているのでしょうか?
22228.JPG
22229.JPG


それでは、いただいてみたいと思います。
純米酒ですが、冷やして販売されていたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し黄色がかっておりました。
22230.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとフレッシュな風味をかすかに感じます。
でも含むと、それが広がります。
接着剤のような香りもかすかに感じます。

うまみはやや濃いめでしょう。
酒臭さ(ほめ言葉です)が穏やかに効いていて、かつ熟成感もほんのりと感じます。
米のうまみもそれらに続くみたいです。
苦みや雑味はないですね。
キレはよく、スッと引いていきました。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
スーをかすかに感じますが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
べとつかず、幅もそれほどないものの、存在はよくわかります。


やや濃醇でちょい爽快の、ちょい枯ちょいすっぱスッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

フレッシュな風味と酸味とがちょうどよくて、爽やかさを感じました。
やや濃いめでしたが、雑味やしつこさがありませんでした。
でも酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)や枯れた感じを穏やかに感じることができて、飲み応えがありました。
それでいてキレがよく、スッキリとしておりました。

様々な味の要素がそれぞれ突出することなくバランスよくまとまっているように感じました。
これはうまいね!
冷酒にしてはしっかりしているものの、飲みやすいお酒でした。


















★☆★ 予告 ☆★☆





先週末は、出かけておりました。

22211.JPG


飛行機に乗って、

gomenaha012.JPG


とある空港に降りて、

gomenaha014.JPG


雨の中を走るバスに乗ったり、

gomenaha016.JPG


まっすぐな高架なのに単線非電化の線路の上を、

gomenaha065.JPG


窓のない列車に乗って、海風を浴びたり、

gomenaha084.JPG


でっかい船が引き揚げられている港には、

gomenaha165.JPG


海なのに、カエルがいたり、

gomenaha166.JPG


軍鶏にも出会ったりしておりました。

gomenaha182.JPG


もちろん、おいしいものもたくさんいただきました。

gomenaha044.JPG

gomenaha109.JPG

gomenaha141.JPG

gomenaha148.JPG

gomenaha151.JPG

gomenaha204.JPG

gomenaha207.JPG




その顛末は、まとめることができ次第報告させていただきます。

gomenaha234.JPG

あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 14

あとりえSAKANA

先ずは、おかえりなさいませー。
by あとりえSAKANA (2021-05-25 22:23) 

ライス

こんばんは。
立派な高架で単線非電化、窓のない列車(照明の形)、
そして、最初の土下座写真でたぶんわかりました。
ちょうど同じ3日間で、
そちら方面の海を隔てた隣り?へ旅してましたので、
雨も同じでした(汗)
by ライス (2021-05-25 22:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
純烈 のリーダー(酒井)はデベソなんですか(´∀`)
お写真から何処に行かれたのか当てようと思いましたが、
分かりません。高知かなぁ?
by johncomeback (2021-05-25 22:27) 

ロコときどきキナコ

めちゃ☆彡楽しそうだなぁ~=^_^=
by ロコときどきキナコ (2021-05-25 23:39) 

よしころん

おかえりなさい^^
by よしころん (2021-05-26 11:50) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、恥ずかしながら帰ってまいりました。
by skekhtehuacso (2021-05-26 20:55) 

skekhtehuacso

ライス様、わかっていただけて幸甚です。
雨のほうは、初日は雨でしたが、それ以外は・・・。
それは顛末の報告までのお楽しみでしょう。
by skekhtehuacso (2021-05-26 20:57) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、あたしゃあんな漫画に出てくるような立派な出べそを見たのは初めてでしたよ。
饅頭が付いているみたいでした。

高知は合っていますよ。
あとは顛末の報告まで。
by skekhtehuacso (2021-05-26 20:59) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、今回は成果はイマイチでしたが、旅自体はとても楽しいものとなりました。
by skekhtehuacso (2021-05-26 21:01) 

skekhtehuacso

よしころんさん、恥ずかしながら帰ってまいりました。
by skekhtehuacso (2021-05-26 21:04) 

さる1号

海にカエルがいるんだ@@)
黒猫扇子、いいなー^^
by さる1号 (2021-05-27 06:26) 

やまびこ3

これって、もしかして、ひろめ市場のあるあの都市でしょうかね?また行きたいところです。
by やまびこ3 (2021-05-27 11:36) 

skekhtehuacso

さる1号さん、川から流されて来たのか?、それともここに住んでいるのか?
扇子は楽天市場で見つけました。
by skekhtehuacso (2021-05-27 20:49) 

skekhtehuacso

やまびこ3様、ご明察の程痛み入ります。
ただ、ちょっと東の方へ行きました。
by skekhtehuacso (2021-05-27 20:50) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。