SSブログ

【お酒】1978.澤乃井 純米大辛口 180ml〈東京の酒蔵シリーズ〉 [13.東京都の酒]

22235.JPG
●製造者 小澤酒造株式会社
東京都青梅市沢井2-770

●原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
●精米歩合 65%
●アルコール分 15度
●内容量 180ml
(以上、包装フィルムより転記)




「東京の酒蔵」シリーズも、今日が最後。
22225.JPG

今日いただくこのお酒は、澤乃井の純米超辛口なんだってさ。
22236.JPG
22237.JPG

小澤酒造さんのお酒はこれまでに以下のものをいただいております。
270.澤乃井 カップ
492.澤乃井 純米 大辛口 300ml
1173.澤乃井 お燗瓶


純米酒ですが、冷やして販売されておりましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
22238.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュな風味をかすかに、そしてアルコールの香りもかすかに感じます。

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみに厚みはないものの、舌を突く感じがします。
酒臭さ(ほめ言葉です)もほんのりと感じます。
軽い苦みがちょっとだけあるみたいです。
キレはよいですね。

さんみはややひかえめでしょう。
すっぱさはわかるものの、弱めで鋭さもそれほど感じません。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

“大辛口”だけあって、甘みはやっぱりひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


ちょい爽快でやや濃醇の、ちょい苦旨辛口のおいしいお酒でした。

辛口で、かつアルコールの香りがかすかにあって、キリッと引き締まっておりました。
でもうまみしっかりでけっしてスカスカではなく、飲み応えを感じました。

これは食事と合うお酒でしょう。
肉、魚、野菜と、なんにでも合うと思います。
日常の食卓でいただくにはちょうどよいのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

kontenten

澤乃井・・・合唱団のピアノの先生が大好物で
青梅まで買い付けに行くくらいだそうです(゚ω゚)
もちろん社長さんとも顔馴染みだそうです(^^)
by kontenten (2021-05-28 16:12) 

skekhtehuacso

kontentenさん、私も行きたいんですけれどね。
ウチからだと乗り換えが多くて。
行きは問題ないものの、たっぷりと試飲するとはたして無事帰宅できるかどうかあやしいもので。
by skekhtehuacso (2021-05-28 21:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。