SSブログ

【お酒】492.澤乃井 純米 大辛口 300ml [13.東京都の酒]

1461.JPG1462.JPG
小澤酒造株式会社
東京都青梅市沢井2-770

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:麹、掛とも65%
アルコール分:15度以上16度未満
300ml
(以上、ラベルより転記)



小澤酒造さんのお酒は、かつて澤乃井の普通酒カップ酒をいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。


昨日いただいたお酒は“超辛口”と銘打っていましたが、今日のこのお酒は“大辛口”なのだとか。
ラベルには、大辛口たる所以が記載されています。
1463.JPG

“ドライだが乾いてはいない”ってところは、重要だと思います。
辛口を名乗るお酒の中には、辛口というよりもむしろ“薄口”あるいは“淡口”といったほうがよいくらい、うまみがなくてカラッカラで薄っぺらいものがあります。
しかし、おいしい辛口酒というものは、甘みが少ないものの、うまみや酸味はしっかりしているお酒だと思います。
今日はまたずいぶんとエラそうなことを言うじゃねぇか。

はたして今日いただくこのお酒は、おいしい大辛口酒なのでしょうか。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、このお酒ですが、色はほんのちょっとついている程度です。
1464.JPG


うまみは淡めです。
酒臭さはなくて、むしろやわらかいうまみです。
それに、苦みや雑味がありません。

酸味はかなりはっきりしています。
スーッとしていてさわやかな酸味です。
それに、酸味自体に深みを感じますね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはやっぱりひかえめで、ほとんど感じません。


さわやかで深みのある酸味を味わうことができる、やや淡麗で辛口のおいしいお酒でした。
うまみは淡いものの、そのおかげで酸味の深みを味わうことができると思います。
この酸味は、かつて津南町の霧の塔灘の大黒正宗の十五木曽のかけはし山形県最上地方の精撰最上川、それに東光の純米酒で味わった酸味に似ていると思います。
そのため、物足りない感じはしませんね。
私の好きな味のお酒でした。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 4

makoccino

私の地元から、ほど近い場所にある酒造さんです。
澤乃井は最近よく呑むようになったお酒です。
来年の立春の日には澤乃井さんの朝しぼりを狙ってます。
by makoccino (2015-03-09 06:11) 

skekhtehuacso

makoccinoさん、コメントありがとうございます。
ご自宅から澤乃井さんが近いなんて、うらやましい。
私もぜひ一度澤乃井さんを訪れて試飲コーナーを満喫したいところですが、ほぼ100%帰宅途中で寝過ごして変なところへ行ってしまいそうで怖いのです。
by skekhtehuacso (2015-03-09 23:11) 

newton

これは小生も好きなお酒です。今年も秋の蔵開きに行きたいですね。
by newton (2015-03-10 20:38) 

skekhtehuacso

お!、やった!!
お酒の趣味が最高なnewtonさんが好きなお酒とおっしゃるのですから、私がおいしいお酒と書いたことはまちがいではなかったということですな!!!。
by skekhtehuacso (2015-03-10 22:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0