SSブログ

《焼酎》196.耶馬美人 25度 180ml [9944.大分県の焼酎]

23753.JPG
旭酒造株式会社
大分県中津市中殿町三丁目三番地六号

純米本格焼酎
アルコール分25%
原材料名 米(国産)米麹(国産米)
180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




今日は、“耶馬美人(やばびじん)”なる米焼酎をいただきます。
その名はきっと、“耶馬渓(大分県北西部にある景勝地)”に由来するのでしょうね。
「ヤバいくらい美人」という意味ではなさそうです。
23755.JPG

そういえば、
大分県の焼酎なのに、麦焼酎じゃなくて米焼酎なのね。
23754.JPG

文献によれば「中津市の『旭酒造』は昭和10年創業の焼酎蔵。」(※1)なのだとか。
ということは、、旭酒造さんの米焼酎造りは、昭和49年の“二階堂”の登場に端を発し、昭和54年から始まった“一村一品運動”によって広まった大分麦焼酎よりも歴史が深いのでしょうね。


そんな大分の米焼酎、いただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
23756.JPG


含むと、米の風味が口の中でパッと広がりますね。
こげ臭や苦みはゼロです。
甘みは弱めです。
それにスースーでちょいピリです。


次に、お湯割りで。
23757.JPG

スースーやピリピリがとれて、まろやか。
米の風味はしっかりそのまま。
酸味はちょっとだけ出るみたいです。
甘みはやっぱり弱めです。


最後は、ロックでいただきます。
23758.JPG

ロックで出がちな苦みは少し出て、少し鋭いですね。
米の風味はしっかりそのまま。
甘みはやっぱり弱めです。



米の風味満載でキリッと引き締まっている、辛口のおいしい米焼酎でした。

こげ臭がないところから察するに、きっと減圧蒸留なのでしょう。
でも減圧の良さ、すなわち米の風味そのものが満載で、とても風味豊かでした。
甘みは弱く、辛口でキリッと引き締まっておりましたよ。

これ、なかなかうまいじゃあ~りませんか!
大分にはおいしい米焼酎があったのですね。





その耶馬美人と合わせた今日のエサはこちら。

豚ロースの薄切り肉。
23759.JPG

野菜と共に、しょうゆ・にんにく・しょうがで炒めて、“スタミナ焼き”にしてみました。
23760.JPG

今日は濃い味のものを食べたかったので、願ったりかなったりでした。
それに辛口の米焼酎ともバッチリでした。
23761.JPG

ごちそうさまでした。
23762.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


車の陰でお昼寝なさっていらっしゃった黒猫のダンナ。
23763.jpg

それでもいっぱい遊んでいただけましたとさ。
23764.jpg
(友情出演)


(※1)『九州十色シリーズ 大分の酒蔵』p.112(2005.2 おおいたインフォメーションハウス)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
耶馬美人のロック、美味しそうです。
また、スタミナ焼き「濃い味」でお酒に合いそうです。
黒猫のダンナさん、半分日焼け?のお昼寝、心地良さそう。
skekhtehuacsoさんの手が大きのか?
黒猫のダンナさんのお顔?小顔に見えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 23:29) 

skekhtehuacso

Boss365さん、ダンナは暑くなると車の下へ隠れ、冷えると外へ出て日にあたっているみたいです。
本当に猫は、居心地がよい場所を探すことにかけては天才ですわ。
ダンナは、腹はポンポコポンですけれど、顔はあごがシュッとしていて小顔です。
by skekhtehuacso (2021-09-21 20:03) 

pooh

こんにちは(^-^)
中津市の深耶馬溪にある食事処へ時々行っていますが、そのお店で耶馬美人を販売しています。美味しいと言っていただいて、嬉しくなりました。スタミナ焼き美味しそうですね。
by pooh (2021-09-21 21:04) 

skekhtehuacso

poohさん、願わくは大分県でなぜ米焼酎を造り続けているのか調べたかったところでございました。
減圧蒸留でしたが、米の風味満載でおいしい辛口焼酎でございました。
by skekhtehuacso (2021-09-22 18:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。