SSブログ

〈芋酒〉2.IMUGE. 12度 200ml(請福イムゲー) [99947.沖縄県のイムゲー]

26436.JPG
製造者 請福酒造有限会社
沖縄県石垣市宮良959

品目:スピリッツ
商品名:請福イムゲー
原材料名:甘藷(沖縄県産)、米こうじ(タイ産米)、粉黒糖
内容量:200ml
アルコール分:12度
(以上、ラベルより転記)




今日はイムゲーをいただきます。
イムゲーの何たるかについては〈芋酒〉1.IMUGE. カップ(久米島の久米仙)にて紹介しておりますほか、このイムゲーのラベルにも記載がありました。
26437.JPG
26438.JPG

今日いただくこのイムゲーは、石垣島の請福酒造さんのもの。
度数は12度。前割りですね。
26439.JPG


まずは冷やしたものをいただきます。
26440.JPG

上立ち香はかすかに華やか。
含むとそれが口の中でふんわりと広がります。
芋の風味はこれもふんわりかな。
軽い苦みがかすかにあります。
甘みは弱め。
黒麹の香ばしさはわからず、黒糖の風味も感じませんでした。

さっぱりしているものの、風味ふんわりのおいしいイムゲーでした。

久米島の久米仙よりもさっぱりしていて、かつ風味は弱めでした。
それでも風味ふんわりでおいしくいただけました。


ここで、燗にしてみましたよ。
26441.JPG

芋の風味が際立ちますね。
ふんわりではあるものの、幅が出てまいりました。
甘みも少しはっきりしてきましたよ。
香りは引くかな。

燗だと風味に幅が出て、甘みが少しはっきりしたおいしいイムゲーになりました。

燗のほうがいいね。
久米島の久米仙と逆みたい。
逆にな!」(←ごきブラの赤井英和より)
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。