SSブログ

仕事を休みました [雑感]

今日は、仕事を休みました。




今朝は悪夢のせいで目が覚めた。
なぜだかわからないけれど、会う人会う人から、
「もっと勉強しろ!」
「もっとまじめにやれ!」
「もっと頑張れ!」
「小さい男だ!」
「だからあなたはダメなんですよ!」
って言われ続ける夢。

自分としては、今の“なれの果て”こそが、一応せいいっぱい生きてきた結果なのに。
それを親からも同級生や同僚からもかつての恋人からも否定され続けるという恐ろしい夢。
もともとダメ人間だから当然の如く負け組になってしまったのだと、自責の念を抱かせる夢。





今朝起きたら、汗びっしょり。
7時間寝たはずなのに寝た気がせず、しかも体が重い。
当然ながら、心はボロボロ。

これはきっと、心が昨日のことを引きずっているにちがいない。
このままじゃ、出勤して仕事をしても心が壊れっぱなしのままだ。

そう思って、今日は仕事を休みました。
そして通院している精神科の先生のところへ行って、昨日の出来事や今朝の悪夢のことを話しました。





だれかに話をするということには、ガス抜き作用があるみたい。
それ故、先生に一通り話したことで、幾分心が楽になったような気がします。
普段も黒猫のダンナに話しかけてはいるけれど、それとはやっぱりちがうね。

でも、話したところで、問題が解決したわけではない。
私の雇い主は、私がいくら改善を求めても“のれんに腕押し”、“ぬかに釘”で、唯我独尊を貫くのみ。
このままじゃ、またいつか私の心が壊れて、同じことを繰り返すだけだ。





先生にはこれまでにも何度も相談している。
それ故、先生は私が今の職場でさんざんストレスを抱えながら働いていることをご存知。
そのためか、今回の診察では、転職も視野に入れたほうがよいのではないかとおっしゃっていました。

そりゃそうよ。
できればそうしたいんだけれどね。
でも、あと数ヵ月で50代に突入するくせになんのスキルもないオッサンを雇ってくれるところなんて、きっとないだろうな。

文章を書くことは嫌いじゃないから、単発のライターのバイトで食いつなぐ手もあるかな。
行政書士の資格は持っているけれど法律は大嫌いだから、開業して手紙の代書や結婚・離婚の証人といった法律にあまり関わらないことを専門にやったらどうだろうか。
それともいっそのこと、給料は安くてもいいから料理人の修行を一からやらせてもらおうか。

なんて考えても、どれもこれも非現実的。
というか、オイラはきっと何をやってもダメで、まちがいなくうまくいかないだろう。
負け組はやっぱり、たとえどんなに屈辱的なことでも甘受して、奴隷のように働くしか術がないのかもしれない。





いかんいかん!

とりあえず、自分が人格的自律の存在であることを確認しよう。
そのためにするのは、料理。

料理は自分で何を作るか考えて、自分で調理して味を決めることができるからね。
そこには、誰の命令も強制も介在しない。
すべて自分の判断と責任とで遂行することができるから、自分が人格的自律の存在であることを一応実感することができるのです。





そこで今日は、いわしを買ってまいりました。
本当は尾頭付きを探していたのですが、処理されたものしか売っていなかったよ。
28255.JPG

血合いの除去が不完全。
このまま使うと臭みが出るね。
28256.JPG

血合いをきれいに洗い流しました。
28257.JPG

しょうが。
28258.JPG

薄切り。
28259.JPG

鍋に酒、水、みりん、しょうゆを合わせて、
28260.JPG

いわしとしょうがとを投入して火にかけ、
28261.JPG

沸騰したら、落としぶた。
28262.JPG

火を弱火にして、
28263.JPG

フタをして、
“大五郎、20分間待つのだぞ!”
“じっと我慢の子であった。”(古っ!
28264.JPG

20分後。
火を止め、フタをとって、30分間放置。
冷める過程で、味がしみるのです。
28265.JPG

30分後。
火をつけて、煮汁をかけながら煮詰めて、
28266.JPG

いわしのしょうが煮のできあがり。
28267.JPG

おいしい!
臭み出てないよ。
28268.JPG

いわしと合わせたのは、
黒糖焼酎の“じょうご”。
28269.JPG28270.JPG

水割りでいただきました。
28271.JPG

黒糖の香ばしい風味がふんわり。
華やかな風味もほんのり。
米の風味も弱めながらに感じます。
それでいて重さやクセがまったくなく、飲みやすい。
28273.JPG

いわしとの相性もバッチリでした。
28272.JPG




ああ、
料理をしておいしいものを作ると、心が幾分落ち着くね。

明日、あさってと、休みだから。
その間になんとか回復しなければ。
こんなくだらないことで、心をかき乱されたくはないからね。

明日は何を作って、どんなお酒を飲もうかな?
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 8

あとりえSAKANA

前ブログも拝見しました。
いろいろストレスがおありだと思います。
そしてストレスとうまく付き合うことが困難な
事も…(私の突発性難聴も元はと言えばストレス
だと思っているので)少しは分かる気がしています。
ストレスを吹き飛ばす事は困難だとは思うのですが
ひとときでも美味しいもの食べて、美味しくお酒を
飲んでエネルギーチャージして下さい。
でも深酒は、却って身体に良くないので、程々に☆
by あとりえSAKANA (2022-06-03 22:20) 

ロコときどきキナコ

=^_^=...才能ね☆彡
美味しそう...(*'▽')~♡
by ロコときどきキナコ (2022-06-04 01:05) 

kou

私もたまに職場で嫌な思いをしたことが夢に出て来るんです。深い眠りの時だとすぐに忘れるのですが、そんな時に限って眠りが浅いのでいつまでも覚えていて引きずってしまうんですよ。
50代以降もかなり辛くて、思い出したくもないですが、夢中になれる事にのめり込んで気分を変えるのが一番でした。

丁寧な下ごしらえで料理の味も変わりますよね(^-^)
美味しいツマミとお酒で気分転換ですね(^^)
by kou (2022-06-04 08:08) 

のらん

オトコの肴料理系YouTuberって手もあるかも?
なんか人気でてる人もいるらしいし(伝聞ですが。。)
仕事はてきとーに続けながらできそう(^^)v
by のらん (2022-06-04 12:24) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、最後の一文は耳が痛い!
酒だけが楽しみで、そのためになんとか生きていこうと思います。
でも、実際のところ、竜ちゃんの件がつらかった。
by skekhtehuacso (2022-06-04 19:00) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、才能というよりも、きっと貪欲なのでしょう。
食べることと飲むこととに関しては。
by skekhtehuacso (2022-06-04 19:01) 

skekhtehuacso

kouさん、夢中になれることだけをして生きていきたいけれど、そうもいきませんね。
というか、夢中になれることを仕事にしたら、どれほど幸せなことか。
人間と付き合うとろくなことがないので、独りで酒やら旅やら料理やらを楽しんでいきたいと思います。
by skekhtehuacso (2022-06-04 19:03) 

skekhtehuacso

のらんさん、Youtubeですか!
ビジュアル的には無理かも。
でも酒でやってみるのもありかな。
by skekhtehuacso (2022-06-04 19:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。