SSブログ

《焼酎》207.れんと 25度 180ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28289.JPG28290.JPG
製造者 奄美大島開運酒造
鹿児島県大島郡宇検村湯湾2924-2

本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名/黒糖・米こうじ(タイ産米)
アルコール分/25度
内容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




奄美開運酒造さんの製品は、これまでに以下のものをいただいております。
すっきりれんと たんかんフレーバー
《焼酎》162.れんと 16度 300ml

今日いただくこの奄美黒糖焼酎“れんと”は、25度!
れんとはたしか、減圧蒸留でしたね。
28291.JPG

なお、“れんと(Lento)”は、
音楽の用語で「ゆっくりと」の意味だそうだ。
28292.JPG

しかもこのれんと、
3ヵ月間音響振動を与えながら「ゆっくりと」熟成させることで、軽快でほんのり甘口になるんだってさ。
28293.JPG

その辺のことは《焼酎》162.れんと 16度 300mlをいただいた際にまとめておりますので、興味がおありの方はどうかそちらをお読みくださいな。



それではいただきましょう。

まずはちょい水足しの水割りで。
28294.JPG


含むと、さわやかな風味をふんわりと感じます。

米の風味らしきものが最初に来ますね。
黒糖の香ばしさはかなり弱めです。
重さやクセはまったく感じません。
甘みはほんのりと感じます。


ちょいさわやかでスッキリキレイなおいしい黒糖焼酎でした。

クセや重さがまったくなくて、かなり飲みやすく感じました。
というか、黒糖の香ばしさすら弱めで、それでいて米の風味を感じましたよ。
しかも爽やかで、かつスッキリしておりました。

こういう黒糖焼酎もあるのね。
もちろん大歓迎!
でも、これはあらかじめ黒糖焼酎だと言われないと、減圧蒸留の米焼酎とまちがえそうですね。



次に、残りをロックでいただきました。
28295.JPG

トロリとした口当たり。
ちょっとピリッと来るね。
それに焼酎のロックでありがちな苦みが出ます。
風味は水割りと同じ。
でも甘みはロックのほうがはっきりかな。

ロックだと、ちょいピリで苦みが効いた味わいになりました。


水割りのほうが穏やかでいいね。
というか、黒糖焼酎は水割りのほうがおいしいのかな?







そのれんとと合わせた今日のエサはこちら。


またしても賞味期限を徒過してしまった油揚げ。
28296.JPG

お湯で油抜きして、水気を拭きとったもの。
28297.JPG

細切りにして、
28298.JPG

きゅうり、ねぎとともに、
中華風の和え物に。
28299.JPG

おいしい!
28300.JPG

やや大きめのナス。
28301.JPG

味噌炒め。
28302.JPG

これもおいしい!
28303.JPG

ごちそうさまでした。
28304.JPG


























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。
28305.jpg

ありがとうね。
28306.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

タンタン

ナスの味噌炒めにそそられます。美味しそう♪
by タンタン (2022-06-06 05:25) 

skekhtehuacso

タンタンさん、この大きさのナスをスーパーで見つけたときから、味噌炒めしか思い浮かびませんでした。
by skekhtehuacso (2022-06-06 20:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。