SSブログ

【お酒】2140.麒麟山 やわらか カップ [15.新潟県の酒]

28307.JPG28308.JPG
製造者 麒麟山酒造株式会社
新潟県東蒲原郡阿賀町津川46
(フタより転記)

内容量 180ml
原材料名:米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)、
アルコール分:15度
(以上、ラベルより転記)




麒麟山酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
15.伝辛 麒麟山 カップ
648.麒麟山 特別本醸造 ときかぜ 300ml
939.麒麟山 生酒辛口 300ml
940.麒麟山 伝統辛口 300ml
1831.きりんざん グリーンボトル 純米 カップ
1832.きりんざん ピンクボトル 吟醸 カップ
1833.きりんざん ブラックボトル 吟醸 カップ

今日いただくこのお酒は、
“やわらか”だってさ。
28310.JPG

エエ!
純米なの?
28309.JPG

でも、特定名称の表示もなければ、精米歩合も表示されておりません。
米こうじの最後に読点“、”があることから、きっと醸造アルコールの文字が欠落しているのでしょう。
ラベル制作時の校正が甘かったのかな。


普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
28311.JPG
28312.JPG



うまみは淡め。
米のうまみに酒臭さ(ほめ言葉です)、枯れ具合や香ばしさもそれぞれ少しずつ感じます。
軽い苦みをほんの少し感じます。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはかなり弱めです。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、一応わかります。


淡麗ちょい枯ちょい香ばしちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒でした。

米のうまみ、酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)、熟成感、香ばしさがそれぞれ突出することなくいい感じに調和しておりました。
軽い苦みがありましたが、それが味わいを引き締めていました。
甘みも弱めながらにわかりました。

おいしいね。
でも、私としては、伝辛のほうが好みかな。

あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

ライス

こんばんは。
こちらはいただいたことはありませんが、
伝統辛口は同じく好みです!
4月の新潟の旅では時間の都合で、
麒麟山酒造さんの前を通過したのみなのが心残りです。
by ライス (2022-06-06 22:05) 

skekhtehuacso

ライスさん、伝辛は新潟淡麗のなかでも白眉ですね。
ワタクシも津川へは行ったことがありましたが、麒麟山の蔵へは行っておりませんでした。
その代わり、津川の街を徘徊いたしました。
by skekhtehuacso (2022-06-07 20:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。