SSブログ

【お酒】2141.長者盛 錦鯉図鑑 カップ [15.新潟県の酒]

28313.JPG28314.JPG
製造者 新潟銘醸株式会社
新潟県小千谷市東栄1丁目8番39号

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




新潟銘醸さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
22.長者盛 長者カップ
102.103.越の寒中梅 吟醸生貯蔵酒&純米 TGカップ180飲み比べ
121.越の寒中梅 純米吟醸 カップ
135.長者盛 マイカップ
982. 長者盛 吟醸酒 300ml
2110.越の寒中梅 純米大吟醸カップ

今日いただくこの“錦鯉図鑑”は、普通酒でした。
28315.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明。
28316.JPG


うまみは淡め。
でも米のうまみに淡めなりに厚みを感じます。
熟成感なし、酒臭さもなし。
軽い苦みをちょっとだけ。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめ。
かなりさらりとしていますが、それでも幅はわかります。


淡麗ちょいすっぱちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒でした。

淡めなのに米のうまみしっかりで飲み応えがありました。
雑味はほとんどなくてきれいな口当たり。
酸味は冷めると目立ってくるようでした。

これはなんにでも合うお酒でしょうね。
あたかも大手蔵の普通酒のような味わいでしたよ。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。