SSブログ

【お酒】2110.越の寒中梅 純米大吟醸カップ [15.新潟県の酒]

26872.JPG
製造者 新潟銘醸株式会社
新潟県小千谷市東栄一丁目8番39号

原材料名 米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)
精米歩合 50%
アルコール分 15度
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの“越の寒中梅”。
新潟銘醸さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
22.長者盛 長者カップ
102.103.越の寒中梅 吟醸生貯蔵酒&純米 TGカップ180飲み比べ
121.越の寒中梅 純米吟醸 カップ
135.長者盛 マイカップ
982. 長者盛 吟醸酒 300ml

今日いただくこのお酒は、満を持しての純米大吟醸。
26873.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いておりました。
26874.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかにフレッシュ。
含むとそれが消えて、むしろ接着剤香を少し感じます。

うまみは淡め。
米のうまみが舌の上にふわりと乗っかる程度。
渋みが少しあって、ざらつきのように感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはよく、アル添酒のような透明感を少し感じます。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめ。
かなり弱めです。


淡麗ちょい渋スッキリ辛口のお酒でした。

淡めであるが故か、接着剤香とともに渋みが目立ちました。
キレはよく、透明感もあって、アル添酒のようにも感じました。
それ故か、クセはなくいただけました。

酒だけだとちょっと物足りないかな。
食事と合わせると、いい感じでした。
特に脂っぽいものや濃い味の料理と合うんじゃないかな。

でもさ、大吟醸を名乗るからには、何かに合わせるまでもなくそれだけでうまい酒であるべきなんじゃないの?
あくまでも、ワタクシの感想ですけれどね。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

ロコときどきキナコ

それだけで「美味い酒♡」いいよね =^_^=
by ロコときどきキナコ (2022-04-07 22:47) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、高い酒こそ、そうあってほしいのよね。
by skekhtehuacso (2022-04-08 20:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。