SSブログ

【お酒】1833.きりんざん ブラックボトル 吟醸 カップ [15.新潟県の酒]

20116.JPG
製造者 麒麟山酒造株式会社
新潟県東蒲原郡阿賀町津川46

内容量 180ml
アルコール分15度
原材料名:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)、醸造アルコール
精米歩合:58%
(以上、ラベルより転記)




今週の月曜日にいただいた1831.きりんざん グリーンボトル 純米 カップ、そして一昨日いただいた1832.きりんざん ピンクボトル 吟醸 カップに引きつづき、今日も近所にあるスーパーで見つけた“きりんざん”のカップ酒をいただきます。
19882.JPG

今日いただくこのお酒はピンクボトルと同じ吟醸でしたが、こちらは度数が1度高めでした。
ということは、加水が少ない分、味が濃いめなのでしょうか?
20117.JPG

なお、これらのほかに、麒麟山酒造さんのお酒はかつて以下のものをいただいております。
15.伝辛 麒麟山 カップ
648.麒麟山 特別本醸造 ときかぜ 300ml
939.麒麟山 生酒辛口 300ml
940.麒麟山 伝統辛口 300ml


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、これもほとんどわからない程度でした。
20118.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、上等な接着剤のような香りをかすかに感じます。
もうええわ。

うまみはやっぱり淡めです。
米のうまみに鋭さがありますが、幅も少しだけ感じます。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
苦みが少しあって、強くはないものの鋭さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさがこれも強くはないものの鋭さがあることがわかりますよ。
スースー感はないものの、かすかにピリッと感じます。

甘みはややひかえめかな。
かなり弱めですが、甘みに幅があることがわかります。


淡麗ちょい苦ちょいすっぱやや辛口のお酒でした。
淡めではあったものの、米のうまみの存在がよくわかりました。
ちょい苦でちょいすっぱでしたが、これも淡めであるが故にわかる程度でした。
甘みも弱めながらに効いていて、コクを添えているようでした。

ただ、私としては、飲み応えがこれもイマイチであるように感じました。
そういう意味でも、麒麟山酒造さんのお酒は普通酒の伝辛が一番おいしいように思いましたとさ。







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


来週の7月20日からは、夏の“青春18きっぷ”が使えるようになりますね。
20115.JPG


来週末には連休がありますから、あたしゃさっそく出かけてやろうと目論んでおりますよ。

でもさ、出かける先の天気予報を調べてみたら、来週は週末にかけて雨が降りやがるんだってさ!
20114.jpg


いったい梅雨明けはいつなんだよ!

お~い!、だれか、
あの世へ行って、福井敏雄さんを呼んできてくれたまえ!

“ばいうじぇんしぇん!”がいったいどうなっているのか、たっぷりと教えていただこうじゃないか!


まあでも、雨が降ろうが槍が降ろうが猫が降ろうが(それは降ってほしい!)、あたしゃ自分の徘徊癖を我慢することなんて到底できませんよ。
それ故に、なにがなんでも出かけてまいりますけど、何か文句がありますか?

お読みいただいている皆さまにおかれましては、記事の更新が2日続けて止まった際には、「ああ、あのバカ、また徘徊していやがるな!」とお思いになって、鼻でクスリと笑っていただければ幸甚です。

あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 10

Boss365

こんにちは。
きりんざんカップの比較、大変参考になりました。
お気を付けて徘徊して下さい?(爆)ニャンズも徘徊?
冗談抜きにして、天気が良い事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-17 22:11) 

ロコときどきキナコ

猫 (=^・^=) 降って来て欲しいです......(p_-)
by ロコときどきキナコ (2020-07-17 23:09) 

フジトモ

空模様もですが世の中も外出しにくい空気になってきましたね。
自分は宿泊のある旅の計画は予定通り行くつもりでいるけど
by フジトモ (2020-07-18 07:47) 

よしころん

クスリと笑えること、期待しております^^v
by よしころん (2020-07-18 08:48) 

のらん

ややや(@@;) skekhtehuacsoさんが旅に出るんじゃ・・・
梅雨はまだ明けないわ(^_^;
by のらん (2020-07-18 11:44) 

skekhtehuacso

Boss365さん、猫をリュックに入れて連れいければ楽しいかもしれませんが、猫としてはそんな面倒なことに付き合ってはいられないことでしょうね。
by skekhtehuacso (2020-07-18 19:40) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、猫のどしゃぶりに遭ってみたいわ。
by skekhtehuacso (2020-07-18 19:41) 

skekhtehuacso

フジトモさん、時節柄外出者を悪者扱いする風潮があるみたいですが、あたしゃ悪者やのけ者にされることには慣れておりますからへっちゃらです。
by skekhtehuacso (2020-07-18 19:42) 

skekhtehuacso

よしころんさん、ご安心ください
きっと雨の中でずぶ濡れになるでしょうから、クスリどころか大爆笑でしょうよ。
by skekhtehuacso (2020-07-18 19:44) 

skekhtehuacso

のらんさん、失敬な!
そんなことをいう奴は、いますぐ私に銀座で寿司をおごりなさい!
by skekhtehuacso (2020-07-18 19:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。