SSブログ

【お酒】1834.寒竹 生貯蔵酒 300ml [20.長野県の酒]

20119.JPG20120.JPG
製造者 戸塚酒造株式会社
長野県佐久市岩村田752

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




戸塚酒造さんのお酒は、かつて799.寒竹 寒造り カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は生貯蔵酒ですが、カップ酒と同じく普通酒でした。
20121.JPG


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかでした。
20122.JPG


一口含むと、フレッシュな風味が口の中に広がります。

最初に酸味が来ますよ。
やや強めで、鋭いですね。
スースー感はないものの、かすかにピリッとくるみたいです。

うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみはふんわりですが、それでも厚みを少し感じます。
苦みがはっきりしていて、強めで重さを感じますよ。
その重さが残ることで、キレはそれほどでもないですね。

甘みは意外にもひかえめです。
ゼロではないものの、弱めです。


やや淡麗で苦重ちょいすっぱ辛口のお酒でした。
生貯蔵酒らしいフレッシュな風味ははっきりしておりました。
しかし、酸味の鋭さと苦みの重さとがあって、それらはフレッシュさとは合わないように感じました。

生貯蔵酒って飲みやすいものが多いと思いますが、これはちがいました。




その生貯蔵酒と合わせた今日のエサ。

野菜を買ってまいりました。
20123.JPG

豚肉は、もも肉。
20124.JPG

すべてを細切りにして、炒めてみましたよ。
20125.JPG

味の基本はしょうゆですが、赤みそをちょっとだけ加えたことで味に深みが出ましたよ。
20126.JPG

ごちそうさまでした。






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


刑法220条(逮捕及び監禁)
不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。

ここでいう“監禁”とは、
人が一定の場所から脱出しえないようにして、その身体活動の自由を奪うこと
なんだってさ。
(大塚仁『刑法概説(各論) 第三版』p.77 1996.12 有斐閣)














あたしゃ今日、猫に身体活動の自由を奪われてしまいましたよ。
これこそまさに、監禁そのものでしょう!
20127.jpg
(友情出演)


おーい、誰か、警察を呼んでくれ!
できれば“秘密のデカちゃん”の日暮祥子(大場久美子)がいいな!
バカじゃないの。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 6

ニッキー

警察を呼んでもきっと警察官はニャンコにメロメロになって
逮捕はされないかと(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-07-18 21:32) 

yes_hama

お、待ってました、友情出演!^^;
こんな監禁なら大歓迎です!
でも、「人」じゃないから逮捕は難しいかなあ。
毛並みがツヤツヤですね。^^)
by yes_hama (2020-07-18 21:51) 

Boss365

こんにちは。
この写真だと・・・
ニャンズ居住区に侵入で、逆に逮捕される可能性あり?
お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-18 22:29) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、本当に警察が来たら、きっと逃げると思います。
知らない人にはかなり臆病な猫なので。
by skekhtehuacso (2020-07-19 19:47) 

skekhtehuacso

yes_hamaさん、人じゃないからそもそも法律の適用はないですね。
毛並みがいいのは、もしかしたら私が知らないだれかにブラッシングしてもらっているのかも。
by skekhtehuacso (2020-07-19 19:48) 

skekhtehuacso

Boss365さん、そうか!
猫の住居への侵入で、オイラが捕まっていたのかも。
by skekhtehuacso (2020-07-19 19:49) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。