SSブログ

《焼酎》210.里の曙 三年貯蔵 25度 180ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28417.JPG28418.JPG
●製造者 町田酒造株式会社
鹿児島県大島郡龍郷町大勝3321

●品目 本格焼酎
奄美黒糖焼酎
●原材料名 黒砂糖、米こうじ(米国産米)
●内容量 180ml
●アルコール分 25度
(以上、ラベルより転記)




先週末には、里の曙 三年貯蔵 25度 300mlをいただきました。

今日いただくものも、中身は同じ。
ちがうのは、内容量だけです。
28419.JPG


濃いめの水割りがおいしいことはわかっているので、
もちろん今日もちょい水足しの水割りでいただきます。
28420.JPG

接着剤香+キュウリっぽい青い香り。
米の風味が最初に来て、黒糖の風味は弱めですがほんのりわかる。
甘みも少し出てくるね。
重さやクセはまったくない。

おいしゅうございましたとさ。


ですが、
今日はここでおしまいではごさいません。

残りをソーダ割りにしてみましたよ。
28421.JPG


ああ、
狐狸庵閑話!
じゃなくて、こりゃいかんわ!

香りは辛うじて残るものの、風味が完全に飛んじゃった!
その分飲みやすいけれど、味も素気もない。


里の曙はやっぱり、ちょい水足しのやや濃いめの水割りがおいしいと思います。








その里の曙に合わせた今日のエサはこちら。



どうしても今日は牛肉を食べたかった酔っぱらい。
懐具合を勘案し、安い豪州産を買ってまいりました。
28422.JPG

これに合わせたのは、
メークイン。
28423.JPG

コウケンテツさんのレシピを参考にして、
最初に薄切り玉ねぎと肉とだけで煮て、
28424.JPG

追加で野菜を投入して煮て、
28425.JPG

肉じゃがの完成!
28426.JPG

弱火で時間をかけて煮たことで、メークインがねっとり。
塩気は薄味でしたが、その分素材の味がバッチリ!
28427.JPG

お肉は時間をかけて煮たことでやわらかくなっておりました。
安い肉でも、しっかりと煮ればおいしいね。
28428.JPG

とは言え、
青いものも食べたかったので、
28429.JPG

ピーマンのぬた(酢味噌和え)。
28430.JPG

これはまちがいない。
28431.JPG

ごちそうさまでした。
28432.JPG






























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ワタクシの通行を身を挺して妨害し要求を貫徹しようとなさった黒猫のダンナ。
28433.jpg

負けました罠。
28434.jpg
(友情出演)











でも、この時期は、
黒猫のダンナと遊ぶと、
腕が加山雄三みたいになっちゃうのよね。
28435.jpg
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 6

ロコときどきキナコ

黒ダンナ =^_^= Lovely~♡
by ロコときどきキナコ (2022-07-02 21:36) 

あとりえSAKANA

加山雄三??(*'▽')なるほどー☆
by あとりえSAKANA (2022-07-02 23:48) 

Boss365

こんにちは。
黒猫のダンナ、心地良さそうな倒れ込み?ですが・・・
踏まれそうで危険?気になる場所です?
加山雄三(爆)あるあるですが、若大将に変身かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-03 09:52) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、かわいくてしかたがありません罠。
by skekhtehuacso (2022-07-03 19:01) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、あのお毛毛ね。
by skekhtehuacso (2022-07-03 19:02) 

skekhtehuacso

Boss365さん、植え込みの中からいきなり出てきてオイラの前でゴロンですから、そりゃ踏みそうになります罠。
まあでも、出てくる前に「ニャン!」と鳴くので、出てくることはわかりますけれど。
by skekhtehuacso (2022-07-03 19:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。