SSブログ

【お酒】2211.湘南 純米吟醸 180ml(神奈川の酒蔵シリーズ) [14.神奈川県の酒]

30238.JPG
●製造者 熊澤酒造株式会社
神奈川県茅ケ崎市香川7-10-7

●品目 日本酒
●原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
●精米歩合 60%
●アルコール分 16度
●内容量 180ml
●保存方法 冷暗所に保存
(以上、包装フィルムより転記)




昨日にひきつづき、今日も、
「神奈川の酒蔵」シリーズをいただきます。
kanakuri40.JPG
30239.JPG

今日いただくのは、熊澤酒造さんの“湘南”。
30240.JPG

“湘南”の酒銘を名乗るだけあって、熊澤酒造さんは茅ヶ崎市に蔵をおく蔵元さん。
代表銘柄は“天青”(てんせい)でしょうか。

東海道本線の茅ヶ崎駅で相模線に乗りかえて北上し、2駅目の香川駅で下車。
そこから徒歩5分ほどの場所に、蔵があります。
敷地内にはお店やレストランがあって、お酒を買うこともできれば食事の際にいただくこともできます。

私は、このブログを書き始める前に訪問したことがございました。
たしかお酒は四合瓶からしかなく、購入を断念いたしました。
でもレストランで焼き立てのピザとともにいただいた樽酒は、辛口でおいしかったと記憶しております。


品質表示はこちら。
アルコール度数は15度じゃなくて、あくまでも“16度”なのね。
30241.JPG

この湘南も、キャップがお猪口になるスタイル。
30242.JPG


それではいただきましょう。
純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりました。
30243.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも香りは感じません。

最初に酸味が来ますね。
鋭さがあって、少し強め。
でも酸味自体に深みもあります。
スーはややはっきりですが、ピリはなし。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみには厚みはなく、舌の上を滑るように感じます。
枯れた感じも少しあるものの、角は感じません。
苦みや雑味はまったく感じません。
それにキレはかなりよいですね。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、弱めなりに幅を感じます。


やや濃醇でちょい枯すっぱちょい深スーでスッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

酸味が特徴でしょう。鋭いが嫌味のないすっぱさとともに、深みを感じました。
米のうまみとともに、熟成感が絡んで来る味わい。
またキレがよく、スーも影響してか後味はスッキリでした。

このように、味の要素が複雑でしたが、それでいて雑味はゼロ!
そこが吟醸酒たる所以なのでしょうか。

うまいね!
これはきっと、湘南で採れた海の物と合わせるべきでしたね。
私の予想では、煮魚がいいんじゃないかな?

あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

newton

熊澤醸造さんも180ccのお酒を出しているのですね。電車の中でチビチビ、隠れて飲むのが美味しそうです(苦笑)。蔵元のレストランには行ったことがあります。日本酒もビールも飲めるのが良いですね(昼から・・・笑)。
by newton (2023-09-23 15:39) 

skekhtehuacso

newton様、きっと国分さんからの企画・提案があったことで実現した商品でしょうね。
あのレストラン、また行きたいなぁ。
by skekhtehuacso (2023-09-23 19:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。