SSブログ

【お酒】133.雪男 純米酒 カップ [15.新潟県の酒]

309.JPG310.JPG311.JPG
青木酒造株式会社
新潟県南魚沼市塩沢1214

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分15度
精米歩合60%
180ml詰
(以上、フタより転記)


青木酒造さんのお酒は、かつて鶴齢の本醸造と、鶴齢の純米吟醸とをいただいております。
両方とも、おいしいお酒でした。

今日いただくのは、“雪男”という名前のお酒です。
青木酒造さんのWebsiteによれば、「純米酒らしい米の旨みを生かしながら後味はシャープで キリっと引きしまる辛口のお酒」と紹介されていますが、果たしてそのとおりでしょうか。
今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、最初に酸味を感じます。
刺激やピリピリ感のない酸味ですが、かなりはっきりと感じます。
かといって、すっぱくはありません。
スッキリしていて、さわやかな感じです。
こういう酸味は、麹造りから丁寧にやらないと出ないのではないでしょうか。

うまみはかなり淡くて、ほんのりと感じる程度です。
角や雑味のない、澄んだうまみです。
しかし、もの足りなさはありません。
このうまみが、酸味を支えているようにも思いました。

甘みはほとんど感じないくらいです。
それでも、辛くは感じませんし、物足りなさも感じません。


このお酒は、さわやかな酸味を味わうお酒でしょう。
淡麗“旨”辛口の、おいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 1

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
淡麗「旨」辛口ですか~✿
朝ですけど 牡蠣とかと合わせていただきたいですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-31 06:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0