SSブログ

【お酒】184.門外不出 特別純米 カップ [09.栃木県の酒]

451.JPG
西堀酒造株式会社
栃木県小山市粟宮1452

アルコール分/15度以上16度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合55%
180ml詰


栃木県の南部、小山市の蔵元です。
小山市と聞いても、私には小山ゆうえんち(←音が出ます)くらいしか思い浮かびません。
前置きはこのくらいでご勘弁いただいて、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはかなり濃く感じますね。
ですが、口の中で広がったあとでスーッと引いていくので、しつこさがまったくありません。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です。)うまみです。
ほんの少し、香ばしい風味もあるように思います。

酸味もそこそこあるようです。
しかし、刺激やピリピリ感はありません。
スッキリしていて、ほんの少しだけすっぱさがあって、軽快な酸味です。

甘みはかなりひかえめです。
ですが、この甘みが、スッキリした味のお酒にコクを出していると思います。


濃厚だけれどもスッキリとしていてキレのよい、濃醇やや辛口のおいしいお酒でした。
このキレのよさは、忠愛の純米酒に似ていると思います。
もしかして、このお酒も、五百万石を使用して造っているのでしょうか。
あ~酒臭かった!(19)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 19

酒くさコメント 2

green_blue_sky

変な仕事ほど、うまくいくという面白い仕事運です^_^;
仕事の終わったの一杯が美味しいからこれが楽しみになりますね~
by green_blue_sky (2014-04-10 23:45) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさんの記事に変なコメントをしてしまい、すみませんでした。

by skekhtehuacso (2014-04-11 22:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0