SSブログ

【お酒】185.中乗さん 辛口本醸造 カップ [20.長野県の酒]

452.JPG
株式会社中善酒造店
長野県木曽郡木曽町福島5990

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合:65%
アルコール分:15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


中善酒造店産のお酒は、かつて普通酒の中乗さんのカップ酒をいただいております。
今日は本醸造のカップ酒をいただきます。
今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
しつこくはなくて、スーッと切れていきます。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。

酸味はしっかりしています。
ほんのちょっとだけピリっとしていますが、ほとんど気にはなりません。
スッキリしていて、さわやかな酸味です。

辛口を名乗るだけあって、甘みはひかえめです。
ひかえめですが、これがお酒にコクをだしているようです。


スッキリしたうまみと酸味とを、ひかえめの甘みが支えている、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
私は、普通酒よりもこっちのほうが好きです。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0