SSブログ

【お酒】369.千福 上撰 純米Vパック [34.広島県の酒]

988.JPG989.JPG
株式会社三宅本店
広島県呉市本通七丁目9番10号

日本酒度/+5
仕込水/灰ヶ峰伏流水
アルコール分/15.5度
原材料名/米・米こうじ
国内産米100%使用
精米歩合/65%
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)


三宅本店さんの千福は、かつて糖類・酸味料添加の精撰Vパック 赤、そして糖添でない普通酒の上撰Vパック 青をいただいております。
今日いただくこのお酒は純米酒です。

純米酒だからなのでしょうか、普通酒よりも品質表示が詳しくなっています。
990.JPG
しかし、これを読んだだけでは、お酒の味はわかりません。
おいしいお酒であることを願いつつ、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや淡めです。
酒臭さはひかえめで、むしろやわらかいうまみです。
ほんのわずかに苦みを感じます。

酸味は強めで、はっきりしています。
ちょっとピリッと感じます
すっぱさは、かなり豊かです。

甘みはひかえめです。


すっぱさが豊かな、やや淡麗で辛口のお酒でした。
うまみは普通酒の上撰Vパック 青とそれほど変わらないと思います。
しかし、すっぱさが豊かで、しかも甘みがひかえめなので、上撰Vパック 青よりも辛口に感じると思います。
飲み比べてみたほうがよかったかもしれません。
私は、上撰Vパック 青のほうがおいしいように思いました。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 3

hanamura

今夜の栃木県酒造組合「酒々楽」の当番蔵は、仙禽さんでした。
お持ちいただいた、ワイン酵母を使った日本酒から、酵母のお話で、大いに盛り上がりました。
あと、アルコール度数の低い(でも15度)原酒も味わいました。添加も加水もない!(原酒だから当然ですがぁ・・・。20度超えリキュール分類でもない。)軽快な辛口で、とても美味しく感じました。
by hanamura (2014-10-24 22:54) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、酵母については、私もいろいろと知るべきことがありそうで、勉強せねばならないと思っております。
原酒で15度というのは、齋彌酒造店さんの雪の茅舎のようですね。
齋彌酒造店さんでは、15前後を目標に醸造しているそうです。

by skekhtehuacso (2014-10-25 21:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
シールの絵と文のギャップが面白いです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-26 18:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0