SSブログ

【お酒】370.末廣 純米吟醸 300ml [07.福島県の酒]

991.JPG992.JPG993.JPG
末廣酒造株式会社T
福島県会津若松市日新町12-38

アルコール分/15度以上16度未満
原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合/58%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)


先日、あるスーパーを覗いた際に見つけたお酒です。
会津のお酒をいただくのは久しぶりです。

末廣酒造さんのお酒は、かつて普通酒の生酒と、純米吟醸八重さんカップアル添吟醸酒、そして普通酒のDr.野口カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は純米吟醸酒です。
品質表示を見ると、八重さんカップのそれとほぼ同じです。
もしかしたら、同じお酒なのかもしれません。
ですが、八重さんカップをいただいたのは一年以上前のことですので、味のちがいを見極めることは難しいと思います。

まあ、いろいろと考えながらいただいていたのでは、おいしいお酒もまずくなってしまいます。
純粋にこのお酒の味を味わうべく、純米吟醸酒ですので冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
うまく逃げたな。


ほんのりと、フルーティーな吟醸香がします。

うまみは濃いめで、しっかりしています。
お米のうまみが凝縮されているようです。
ほんの少しだけ、酒臭さ(←ほめ言葉です)を感じます。
でも、苦みや雑味はまったくありません。

酸味はひかえめです。
ほんの少しすっぱさを感じる程度です。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。
お酒の味にコクを添えています。


お米のうまみが豊かな、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
刺激や雑味がなく、しかも酸味も抑えてあるのは、吟味して醸造したことの成果でしょう。
やっぱり、会津のお酒はおいしいですね。
また、会津で酔ってみたくなってしまいました。
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 4

やなぼー

会津は、蔵が多いんで、ハシゴ出来ますね(^_-)
隣の喜多方も出来るか・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-10-26 04:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お米どころは
やっぱりお酒も美味しいということですね♪
会津・・・行ってみたいところの一つです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-26 18:52) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、会津ってところは、せんべろどころか、タダでべろべろになるところだと思います。
でも、蔵見学や試飲をさせてもらった後は、かならず何か一品買うことにはしていますけれどね。
by skekhtehuacso (2014-10-26 20:25) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、会津と灘とは酒好きにはたまらないところです。
ぜひ行ってみてください。
by skekhtehuacso (2014-10-26 20:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0