SSブログ

【お酒】368.谷川岳 超辛純米酒 180ml [10.群馬県の酒]

986.JPG987.JPG
永井酒造株式会社
群馬県利根郡川場村大字門前713

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 60%
アルコール度 15%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


永井酒造さんのお酒は、かつて普通酒の谷川岳 源水仕込 心をいただいております。
今日いただくこのお酒は純米酒です。

このお酒は“超辛純米酒”という名前ですが、果たしてどれほど辛口なのでしょうか。
おとといいただいた普通酒は酸味の強い辛口でしたが、このお酒はもっと酸味が強いのでしょうか。
あるいは、“辛口=甘くない”という意味で、ドライな味わいに仕上がっているのでしょうか。

いろいろと考えてみても仕方がありません。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りが少しします。
これは期待が持てそうです。

うまみはかなり淡めです。
ですが、醸し出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です。)うまみです。
それに、雑味や苦みをまったく感じません。

酸味はやっぱり少し強めです。
スーッとしていて、すっぱさがはっきりした酸味です。
でも、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめで、ほとんど感じません。


強めの酸味に淡いうまみの、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
うまみが淡く、しかも雑味や苦み、刺激を感じないので、きれいな味わいに仕上がっています。
これって、本当に純米酒なのかと思うくらいです。
それに、甘みをほとんど感じないので、ドライな感じに仕上がっています。
酸味は、普通酒のほうが強いですね。
私は、普通酒よりもこちらの純米酒のほうがおいしいと思いました。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

green_blue_sky

日本酒は今からおいしいですね(^_^;)
足の爪は口で引っ張ってむきます~
by green_blue_sky (2014-10-23 23:17) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、そうなんですよ。
これからがうまいんですよ。
これから来年の今日までがうまいんですよ。
そしてその次の一年も、またその次も、ずっとうまいんですよ。
(↑バカじゃないの。)
by skekhtehuacso (2014-10-24 22:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0