SSブログ

【お酒】405.七福神 純米酒 カップ [03.岩手県の酒]

1112.JPG
菊の司酒造株式会社
岩手県盛岡市紺屋町4-20

原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
米・米こうじは国産米使用
精米歩合65%
アルコール分15度以上16度未満
(以上、ラベルより転記)



菊の司酒造さんのお酒は、かつて普通酒の菊の司 粋然と、同じく普通酒の七福神 粋然とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。

純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。

酸味もはっきりしています。
すっぱさが豊かで、それでいてちょうどよい感じです。
それに、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
でも、ドライな感じはしませんね。


しっかりしたうまみと、豊かなすっぱさとの、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
やや濃いめなのにクドさはなくて、むしろさらっとしているようにも思いました。
それにこのすっぱさは、食べ物の油っぽさを流してくれるようで、気持ちよいです。
私は、普通酒よりもこちらの純米酒のほうがおいしいと感じました。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

hatumi30331

こんばんは。
大阪に住んでおられたんですね。
オフ会でコテコテな場所を巡ってきました。
やっぱり大阪はええとこです。(笑)
by hatumi30331 (2014-12-01 22:31) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
偶然に偶然が重なって、大阪にいたことがありました。

露とおち 露と消えにし わが身かな
難波のことも 夢のまた夢
by skekhtehuacso (2014-12-01 22:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0