SSブログ

【お酒】404.雪の茅舎 大吟醸 180ml [05.秋田県の酒]

1110.JPG1111.JPG
株式会社齋彌酒造店
秋田県由利本荘市石脇字石脇53

アルコール分 16度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 45%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



齋彌酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
183.雪の茅舎 山廃純米 180ml
224.雪の茅舎 秘伝山廃 山廃純米吟醸 180ml
325.雪の茅舎 奥伝山廃 生貯蔵酒 300ml
358.雪の茅舎 純米吟醸 180ml
364.雪の茅舎 純米吟醸 純米蔵 300ml
373.由利正宗 カップ

今日いただくこのお酒は、満を持しての大吟醸(アル添)です。


“櫂入れしない、加水しない、ろ過しない”という齋彌酒造店さんの酒造りへのこだわりは、どちらかというと濃醇なお酒を造るためのものではないかと思うのです。
そのこだわりが、繊細な味を追求した結果であるはずの大吟醸に、どのように活かされているのでしょうか。

大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


口に含むと、吟醸香が鼻へ抜けていきます。
華やかというよりも、むしろ甘い香りです。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
お米のうまみそのものだと思います。
吟醸香らしい苦みをほんのわずかに感じますが、それ以外には雑味を感じません。

酸味はほとんど感じませんね。
ほんのわずかにすっぱさを感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはほんの少しだけ感じます。


お米のうまみを感じとることができる、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
加水していないのにきれいな味わいで、しかも酸味が抑えられています。
これは丁寧に造ってある証拠でしょう。
純米吟醸とくらべると吟醸香がはっきりしていて、しかもやや軽い味わいだと思いますが、これはアル添の効果なのでしょうか。
私としては、純米吟醸のほうがおいしいと思います。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

toshi

大吟醸は冷やして飲むと美味しいですね。
美味しい酒、もう何種類ぐらい飲まれたのでしょうか。
by toshi (2014-12-01 04:29) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
かつて吟醸酒をお燗してひどい目にあったので、吟醸酒以上のお酒は冷やしていただくことにしています。
おいしいお酒がいくつあったか数えておけばよかったのですが、なにせこの記事を書いているときはすでに酔っ払っていますので、なかなか難しいところです。
by skekhtehuacso (2014-12-01 23:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0