SSブログ

【お酒】406.太平山 ロングカップ [05.秋田県の酒]

1113.JPG1114.JPG
小玉醸造株式会社
秋田県潟上市飯田川飯塚字飯塚34番地の1
(以上、ラベルより転記)

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分14.0度以上15.0度未満
200ml詰
(以上、フタより転記)


小玉醸造さんの太平山は、かつて本醸造のユアカップと、生酛純米とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。

このお酒は、秋田駅近くのサンクスで入手しました。
他の店舗にも置いてありましたので、秋田市内のサンクスではレギュラー商品なのかもしれません。


このお酒は普通酒ですが、一合ではなくて200ml詰です。
秋田のカップ酒は200ml詰のものが多いように思いますが、糖類添加の三増酒もけっこうありました。
1115.JPG
カバンに入れて運んでいるうちに、フタとアルミ缶とが擦れてしまいました。
少し見にくい状態になっていますが、フタの表示から、このお酒には糖類が添加されていないことが確認できます。

糖類添加でなくても、おいしくなかったら意味がありません。
おいしいお酒であることを期待しつつ、普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみだと思います。
ほんの少しですが、深みと香ばしさとも感じます。
それでいて、後味はスッキリしています。

酸味はかなりはっきりしています。
さわやかなすっぱさが豊かです。
それに、少しピリッと感じます。

甘みはひかえめですが、わずかに感じます。


しっかりしたうまみと、はっきりした酸味との、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
酸味が強めなので飲みやすくはないですが、飲み応えがあってよいと思います。
普通酒で、アルコールが14度台で、しかも酸味料の添加がないのに、このうまみはなかなかのものでしょう。
もしこのお酒を「純米酒ですよ」といって出されたら、私ならきっとだまされると思います。


☆★☆★☆★☆★☆★
2018/06/15
また飲んでみました。
ですが、感想の内容がまったく異なってしまいました。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

hatumi30331

この前、新酒祭で新酒飲んでから・・・
日本酒も美味しいなあ〜って思ってます。
たまには少し・・・へへ;
by hatumi30331 (2014-12-02 23:40) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
ご近所に蔵元さんがあるなんてうらやましいです。
私はかつてよく灘の蔵元めぐりをして、試飲しまくって酔っ払っていました。
今となってはなつかしい思い出です。
by skekhtehuacso (2014-12-03 22:47) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0