SSブログ

【お酒】453.上撰 五十鈴川 カップ [24.三重県の酒]

1296.JPG1297.JPG
元坂酒造株式会社
三重県多気郡大台町柳原346ノ2

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)
(米の産地表示なし)



今日いただくこのお酒は、白鷹の神宮御料酒カップと共に入手したお酒です。


伊勢神宮内宮の近くに、“おはらい町”という、おみやげ屋などが立ち並ぶ商店街があります。
そこに白鷹の特約店があって、神宮御料酒などを販売しているのです。
それ故、ここへ行けばきっと御料酒のカップ酒を入手することができるだろうと思い、近鉄電車に乗って最寄りの五十鈴川駅まで行ったのでした。

ところが、行った日が悪かった。
その日は正月一日でした。
そんな日に伊勢神宮へ行ったら、初詣客で大混雑なのはアタリマエのことです罠。
当然ながら、五十鈴川駅の駅前は、神宮へ向かうバスを待つ人で長蛇の列でした。
人ごみが大嫌いな私は、その列を見ただけで辟易し、おはらい町へ行く気が失せてしまいました。

ですが、ここまで来て、このまま引き下がるわけにはいきません。
実は、五十鈴川駅の近くにはイオンがあることを調査済みだったわけです。
それ故、おはらい町へと向かう善男善女たちをかき分けて、罰当たりな私はただ一人イオンへと向かったのです。

イオンに着いて酒売り場を物色したところ、なんと、ここにもお目当ての神宮御料酒カップが鎮座ましましているではありませんか!
あきらめかけたお酒に、はからずも出会うことができたのです。
これはきっと「今年もじゃんじゃん飲みたまえ」という神のお告げに違いありません。
私は、その御料酒カップとともに、そこにあったカップ酒数種類を購入し、帰路に着いたのでした。

その時に、御料酒カップと共に入手したお酒のうちの一つが、今日いただくこのカップ酒でした。
ネタが無いからって、どうでもいいことを長々と書きやがって!


“五十鈴川”は、伊勢神宮内宮の神域を流れる神聖な川です。
参道の途中には、この五十鈴川の流れで身を清めるための御手洗場が設けられています。

ということは、五十鈴川をその名にいただくこのお酒を飲めば、きっと身も心も清められることでしょう。
神宮にお参りせずにイオンへ逃げた奴には、ご利益はないと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


最初に甘みを感じました。
けっこうはっきりしていますが、べとつかないさらっとした甘みです。

うまみは淡めです。
酒臭さはなくて、むしろやわらかいうまみを感じます。
ほんの少し苦みも感じます。

酸味は少しはっきりしています。
さわやかで、ほんの少しだけピリッと感じますが、気にはなりません。


さらっとした甘みに、弱めの苦みと酸味とがよく合っている、淡麗やや甘口のおいしいお酒でした。
甘みがさらっとしているので、酸味がそれほど強くはなくてもクドさを感じません。
五十鈴川の流れのように清らかなお酒でした。
五十鈴川の流れすら見ていないくせに。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 8

viviane

今年もじゃんじゃん飲みたまえ、との神の御告げでしたね(^^)v
焼き牡蠣に日本酒、合いますよね♪
by viviane (2015-01-26 23:15) 

toshi

お目当ての酒が買えて良かったですね。
正月の伊勢神宮は大変でしょう。
by toshi (2015-01-27 07:09) 

ojioji

楽しく読ませていただきました(^^)。
さいごの二行に文学の香りを感じました。(嘘です)
by ojioji (2015-01-27 09:57) 

スミッチ

元坂酒造は私の大好きな酒屋八兵衛の蔵ですね。特にその三重県産の伊勢錦を使った純米吟醸酒をぬる間を飲むととても美味しいですよ。仕込水は日本有数の清流、宮川の伏流水が使われています。五十鈴川でわありません。
伊勢神宮は最近は普段の土日でも混むようですから正月はさらにですよね。
by スミッチ (2015-01-27 12:19) 

skekhtehuacso

vivianeさん、コメントありがとうございます。
焼きガキも生ガキも、それにカキフライも好きですが、たくさん食べる機会は今までに一度もありませんでした。
というか、ブログで紹介なさっていたようなお店があることも知りませんでした。
by skekhtehuacso (2015-01-27 23:01) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
鯛焼きに枡酒の冒険の次は、命がけの温泉入湯とは、本当に恐れいりました。
by skekhtehuacso (2015-01-27 23:03) 

skekhtehuacso

ojiojiさん、文学の香りどころか、酒臭くて(←これはほめ言葉ではありません)どうしようもないと思います。
by skekhtehuacso (2015-01-27 23:04) 

skekhtehuacso

スミッチさん、どうやら私は純米吟醸酒には手をだせそうにはないみたいです。
カップ酒や少量酒があればよいのですが。
もしかしたら、どこかで出会うかもしれません。
by skekhtehuacso (2015-01-27 23:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0