SSブログ

【お酒】494.力士 本醸造 にごり酒 カップ [11.埼玉県の酒]

1467.JPG1468.JPG
株式会社釜屋
埼玉県加須市騎西1162番地

アルコール分15度以上16度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
精米歩合68%
180ml
(以上、ラベルより転記)



釜屋さんのお酒は、かつて力士の本醸造カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も本醸造ですが、こちらはにごり酒です。

にごり酒ですので、当然ながらカップの底にはオリが沈殿しています。
1469.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


オリのざらつきはそれほど感じません。
むしろ、ややトロッとした感じがします。
それに、フレッシュな風味を感じます。

うまみは淡めです。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみです。
ちょっとだけ苦みを感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがあって、さわやかな酸味です。
でも、刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはちょっと感じるくらいです。
クドさはまったくなくて、さらっとした感じの甘みです。


フレッシュな風味とさわやかな酸味とが気持ちよい、旨口のおいしいお酒でした。
それに、甘みにクドさがないのがよいところだと思います。
スイスイといけてしまうお酒でした。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

hanamura

最近の「にごり酒」は、上品な逸品ですねぇ!
一昔前の「うすにごり」より、イケル(?)味わいでしょうか?
しかも、カップとは・・・☆素晴らしい!
by hanamura (2015-03-10 23:24) 

あとりえSAKANA

暖かい部屋で冷たい濁り酒は
美味しいでしょうねえー☆
こちらにおじゃまする度に
「ゆっくり美味しく
お酒を飲みたいわぁー」と
思っていますが…
「そんな場合じゃないだろ!」と
自分に突っ込みつつ、チョコレートで
我慢してます。

by あとりえSAKANA (2015-03-10 23:35) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、たしかに最近のにごり酒はクセがなくていけると思います。
きっと、そういういける味に設計してあるのでしょう。
ちなみにこのカップ酒は、大宮駅のエキナカで入手しました。
by skekhtehuacso (2015-03-10 23:55) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、一杯やったほうがかえって発想がひらめくかもしれませんぜ!

といっても私は、ひらめかなかった場合の責任を負うことができませんので、どうかあと数日は精進してがんばってください。
by skekhtehuacso (2015-03-10 23:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0