SSブログ

【お酒】534.水戸酒 みとちゃんと酒一品 カップ [08.茨城県の酒]

1644.JPG1645.JPG1646.JPG
吉久保酒造株式会社
水戸市本町三丁目9-5

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、フタより転記)




このゆるキャラは、水戸市のマスコットキャラクター“みとちゃん”なのだとか。
1647.JPG
納豆と水戸黄門と女の子とを無理矢理くっつけたようなうまく結びつけたキャラクターですね。


このカップ酒は、水戸駅のコンコースにあった土産物店で見つけました。
ですがこのお酒、普通酒なのに、なんと一個355円もしたのですよ。
普通酒のカップ酒でしたら、200円台前半が大方の相場でしょう。
その差額は、いったいどこの誰の懐に入っているのでしょうか?
文句があるなら買わなきゃいいだろ!

しかも、もっと腹立たしいのは、このカップ酒を購入してコンコースをはさんで反対側にあった輸入食品をメインに扱うお店を覗いたところ、何とこのカップ酒が300円で販売されているじゃありませんか!
この値段の差は、いったい何に起因しているのでしょうか?


355円もする普通酒カップ酒なのですから、さぞやおいしいお酒が詰められていることでしょうな。
おもいっきり期待しつつ、今日もぬる燗でいただきます。

色はちょっと着いている程度でしょうか。
1648.JPG


一口目で、甘みとうまみとを感じました。

甘みはかなりはっきりしています。
糖類添加の表示はありませんが、それでもけっこうベトつく感じでした。

うまみはけっこう濃いめです。
でも、酒臭さはあまり感じません。
酸味料添加の表示もありませんが、これにはちょっとクドさを感じました。

酸味はひかえめで、ちょっとだけさわやかさを感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。


濃醇甘口のお酒でした。
甘みとうまみと強めなのは、355円分凝縮されているからなのでしょうか?
というか、この味わいって、もしかして・・・。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

【ベトつく感じ】
【もしかして・・・】

もしかして、何ですか?
(まさか納豆…な訳ない…ですけど)
気になります!
by あとりえSAKANA (2015-04-22 22:55) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、いままでの経験からして、これって添加されていないはずのもの(納豆ではないですよ。)がされているような味わいに思ったのですよ。
ストレートに書くと、まちがっていた際に問題になりますし、それに名誉毀損だの営業妨害だのと言われかねませんからね。
by skekhtehuacso (2015-04-22 23:07) 

スミッチ

駅の売店ってペットボトルの飲料も正規の値段で売ってたりするから、355円が正規の値段だったりするんじゃないでしょうか。
そういえば私も今日ちょっと高めのカップ酒買ってしまいました
清酒カップこれくしょん(ゆるキャラ・動物アソートセット)というものの一部で、金鯱のキャラの絵がついてるから高い感じでした。

by スミッチ (2015-04-22 23:20) 

skekhtehuacso

スミッチさん、コメントありがとうございます。
カップ酒で、しかも普通酒で355円というのは、かなり強気の値段設定だと思うんです。
これは私の経験からですが、普通酒で355円もするカップ酒って、他に探すのは至難の業だと思います。
市が定めたゆるキャラをラベルに使うためには、いろいろと金がかかるのかもしれませんな。
by skekhtehuacso (2015-04-22 23:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0