SSブログ

【お酒】537.香住鶴 但馬の自信カップ [28.兵庫県の酒]

1655.JPG1656.JPG
香住鶴株式会社
兵庫県美方郡香美町香住区小原600の2

アルコール分15度
原材料名 米(日本産)・米こうじ(日本産米)・醸造アルコール
容量180ml詰
(以上、ラベルより転記)



香住鶴さんのお酒は、かつて普通酒の但馬の誇りカップをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、スーパーでは但馬の誇りカップよりも少しだけ(20円程度)安く販売されておりました。
ということは、このお酒はいわゆる佳撰クラス(旧二級酒相当)であろうと推測することができると思います。


但馬の誇りカップと同様に、このお酒も山廃造りなのだとか。
1657.JPG
1658.JPG
山廃仕込の意味については、こちらの最後にまとめてありますので、ご覧ください


では、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


一口目で、酸味がはっきりしていることがわかりました。
すっぱさが豊かですが、これは山廃酛に由来するものでしょうか?
それに、さわやかさを少しだけ伴っているようです。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
酒臭さはひかえめで、クドさがなくてさらっとした感じがします。

甘みはけっこうはっきりしています。
かなり豊かですが、べとついた感じはしませんね。


豊かな酸味に、さらっとした感じのうまみ、そして豊かな甘みがコクを添える、やや濃醇で甘口のおいしいお酒でした。
甘みがはっきりしているものの、酸味とよく合っているように思います。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

hanamura

架純鶴・・・おおお在りそう!有!(村)・・・シツレイしました~。
GWは、だいたい静岡で、茶摘みですがぁ・・・。
今年は、引っ越しの反動で、遊びます。
by hanamura (2015-04-28 09:05) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あたしゃ有村さんには全く興味はないのですが、お茶はお酒の次にたくさん飲みますよ。
しかし、いいかげんな性格のせいか、これまでに割ってしまった急須の数は計り知れません。
最近では、アルミの急須を使っています。
by skekhtehuacso (2015-04-28 23:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0