SSブログ

【お酒】544.浅草 三社権現社 御神酒 300ml [41.佐賀県の酒]

1683.JPG1684.JPG
販売者 酒の大枡
東京都台東区浅草4-22-9

製造者 天吹酒造合資会社
佐賀県三養基郡みやき町大字東尾2894

アルコール分15度
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
300ml詰
(以上、ラベルより転記)



三社権現社は、浅草神社の別名です。
この由来については、このお酒の箱に詳しく記載されていました。
1690.JPG


浅草神社は、浅草寺の本堂の東隣にあります。
1686.JPG
1685.JPG

浅草寺の本堂の大きさに比べると、浅草神社の拝殿はいささか小さめに見えます。
1687.JPG

境内では、三社祭で使用するお神輿が展示されていましたよ。
1688.JPG


ところでこのお酒ですが、なんと佐賀県の天吹酒造(あまぶきしゅぞう)さんが造っているのだとか。
天吹酒造さんのお酒は、かつて天吹の超辛口特別純米酒と、古代米で仕込んだ吟乃紅衣とをいただいております。
いずれも花酵母を使用した、香り高いお酒でした。

なぜ、この東京にある浅草神社のお神酒を、佐賀県の蔵元さんが造っているのでしょうか?
その経緯を調べてみると、面白いかもしれませんね。
だったら調べておけよ!


今日いただくこのお酒のラベルには、花酵母を使用した旨の表示はありません。
精米歩合を表示していないので普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。
1689.JPG

このお酒ですが、色はわずかについている程度でした。
1691.JPG


一口含むと、華やかな香りが豊かであることがわかります。
吟醸香のような香りです。
もしかして、この香りは花酵母に由来するものでしょうか?

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
酒臭さや熟成感はなくて、むしろやわらかいうまみです。
ほんのわずかに苦みを伴うようです。

酸味は少し感じる程度です。
すっぱさをわずかに感じる程度です。

甘みはひかえめです。
ほんのわずかにわかるくらいです。


華やかな香りに、柔らかいうまみがしっかりした、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
それに、わずかな酸味がすがすがしさを添えているようです。
二週間後の三社祭では、このお酒が祭りの盛り上がりに一役買うことでしょうな。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0