SSブログ

【お酒】543.出羽桜 純米吟醸 深緑ラベル 300ml [06.山形県の酒]

1679.JPG1680.JPG
出羽桜酒造株式会社
山形県天童市一日町一丁目4番6号

アルコール分 14度
精米歩合 50%
原材料名 米・米麹
国産米100%使用
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




出羽桜酒造さんのお酒は、かつて出羽桜の桜花吟醸酒本生と、出羽桜花宝カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。


このお酒は、“瓶火入”なのだとか。
1681.JPG
瓶火入れについては、簡単にではありますがかつてこちらで触れていますので、ご覧ください


純米吟醸酒ですし、ラベルに“冷やしてお飲みください”と書いてありますので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、それほどはっきりしてはいないみたいです。
1682.JPG

一口含むと、吟醸香をほんのりと感じます。
しかし、あくまでも“ほんのりと”でして、それほど強くはありません。
それよりも、生酒のようなフレッシュな風味をはっきりと感じます。

うまみは濃くは感じませんが、しっかりしています。
お米のうまみが凝縮されたような味です。
それに、吟醸酒らしい苦みをはっきりと感じます。

酸味は少しはっきりしています。
少しすっぱさがあって、さわやかな酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

このお酒ですが、甘みをほとんど感じません。


フレッシュな風味と吟醸香、そしてお米のうまみを感じとることができる、爽快旨辛口のおいしいお酒でした。
吟醸香がくどくなくて、しかも甘みを抑えてあるので、食事と合わせやすいと思います。
それでいてさわやかなので、夏の暑い日にはピッタリでしょう。
もしかして、瓶火入(瓶燗)は、吟醸香やフレッシュさを損なわずに火入れするための技法なのでしょうか?



2021/09/18
また飲んでみました。

あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

この酒は出羽桜の新商品です。
近所の山形が本店の有るスーパーにも普通に売ってました。
by エクスプロイダー (2015-05-03 21:01) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、山形に本店があるスーパーって、ヤマザワでしょうかな。
by skekhtehuacso (2015-05-03 21:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0