SSブログ

【お酒】591.賀茂鶴 生囲い純米酒 生貯蔵酒 300ml [34.広島県の酒]

1911.JPG1912.JPG
賀茂鶴酒造株式会社ト
広島県東広島市西条本町4番31号

アルコール分/14度以上15度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合/65%
日本酒度/+4
300ml詰
(以上、ラベルより転記)



賀茂鶴酒造さんのお酒は、かつて上等酒カップ純米酒本醸造辛口カップを、さらにオバマさんも飲んだ大吟醸の特製ゴールド賀茂鶴をいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米の生貯蔵酒です。


ラベルを読むと、「未開栓ならば製造年月から1年を過ぎても熟成した味わいをお楽しみ頂けます。」と書いてありました。
1913.JPG
生貯蔵酒って、フレッシュな風味を残していることが売りのはずですよね。
その生貯蔵酒を熟成させると、いったいどんな味になるのでしょうか。
とても面白そうですが、私は一年も待てませんので、さっさといただいてみたいと思います。
生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

このお酒ですが、色が少し着いているのがわかります。
1914.JPG


生貯蔵酒だけあって、一口含むと、フレッシュな風味が口の中に広がります。

うまみは淡めですが、しっかりしています。
やわらかいうまみで、酒臭さはないみたいです。
苦みが少しはっきりしていますが、いやな苦みではないですね。

酸味はひかえめです。
少しさわやかさを感じる程度です。

甘みもひかえめですが、その存在はわかります。


フレッシュな風味に苦みが味を引き締める、淡麗爽快やや辛口のお酒でした。
苦みがはっきりしているようですが、それもまた味のうちだと思います。
夏の暑い日につめたく冷やして飲んだらおいしいことでしょう。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

この瓶は賀茂鶴だけでしょうかね?。
by エクスプロイダー (2015-06-23 21:28) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私の少ない酒経験ですが、そういえば他社ではこの形状の瓶を見たことはありませんね。
by skekhtehuacso (2015-06-23 22:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0