SSブログ

【お酒】722.龍力 大吟醸 米のささやき 300ml [28.兵庫県の酒]

2876.JPG2877.JPG2878.JPG
株式会社本田商店
兵庫県姫路市網干区高田361の1

アルコール分17度以上18度未満
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
兵庫県特A地区産酒造好適米(心白米)山田錦100%使用
精米歩合 酒母・麹米40% 掛米50%
内容量 300ml詰
(以上、ラベルより転記)




本田商店さんのお酒は、かつて龍力の特別本醸造カップと、龍力の特別純米酒 昔の酒 180mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、満を持しての大吟醸です。


このお酒は伊丹空港へ行った際に“空港銘酒蔵”というお店で入手したのですが、300ml瓶で1,296円もしたのです。

品質表示をみると、原料米には高価であると思われる特A地区の山田錦を100%使用し、しかもそれを半分以上削ってしまってから使っていることがわかります。
(特A地区の意味については、調べたことをかつてこちらでまとめておりますので、ご覧ください。)
2879.JPG
2880.JPG
それにこのお酒は大吟醸ですので、きっと低温の環境で熟成させているでしょうから、そのための費用もかかっていることと思います。


さぞやおいしいお酒であろうと予想しつつ、そろそろいただいてみたいと思います。
“燗にするな!”と表示されていますので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
2881.JPG

お酒の色は、ほぼ無色でした。
2882.JPG


アル添大吟醸だけあって、吟醸香がけっこうはっきりしています。
口に含むと、花のようなかおりが鼻へ抜けていきます。
ですが、香りにしつこさはなく、フワッと香った後でスッと引いて行きます。
それに度数が高めなせいか、アルコール香がちょっとはっきりしています。

うまみは淡めですが、しっかりしています。
お米のうまみそのものだと思います。
それが口にパッと広がって、スッと引きます。
一方で、苦みや雑味はまったくなく、酒臭さや熟成感もありません。

大吟醸だけあって、酸味はひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。

甘みはひかえめですが、ゼロではないみたいです。
ごくわずかにあって、コクを添えている感じがします。


華やかな香りとともに、お米のうまみだけが抽出されたような、やや淡麗で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
アルコール香がちょっと気になるかもしれません。
それでも、酒臭さや雑味だけでなく、酸味も抑えてあるのは、まさに大いに吟味して醸造した成果でしょう。
ですが、この澄んだ味わいは、これまでにいただいた龍力シリーズに共通しているようにも思いました。
私の好きな味わいとは正反対でしたが、こういうお酒もたまにはいいかと思います。
ていうか、この値段では、たまにしかいただけないごちそうでしょうね。
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 7

あとりえSAKANA

こんばんは~。
なぜか急に機嫌良く動き出したので、
動いている今のうちに、と
ご挨拶に伺いました<(_ _)>
by あとりえSAKANA (2015-11-16 00:59) 

タンタン

おはようございます。
龍力はいつも利用している酒屋に置いてありますけど、価格に躊躇してしまい買った事はありません^^;
by タンタン (2015-11-16 06:07) 

こいこい

自分は素人で良くわからないのですがお燗酒に出来ないものが有るんですね。するなと言われるとしたくなるんですよね。
by こいこい (2015-11-16 13:05) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、PCの不安定はストレスになりますね。
私もいま使っているPCを購入した当初は、HDD(エッチデーデー)が隣国製ですぐに壊れてしまいましたが、日立製に換えてもらってからは調子よくなっています。
by skekhtehuacso (2015-11-16 22:48) 

skekhtehuacso

タンタンさん、確かに高いお酒だと思います。
高ければうまいわけではないですから、もしまずかったときのことを考えると、なかなか高いお酒は買えませんね。
ですが龍力は、カップ酒も一合瓶もきれいな味わいでしたので、きっとこのお酒もそうだろうと考えて買ってしまいました。
by skekhtehuacso (2015-11-16 22:51) 

skekhtehuacso

こいこいさん、これは私の推測ですが、お燗にすると大吟醸特有の吟香が飛んでしまったり、雑味が出て米のうまみがわからなくなったりするのではないでしょうか。
わたしだって、毎日飲んだくれていますが、お酒は素人でっせ。
by skekhtehuacso (2015-11-16 22:52) 

エクスプロイダー

龍力は有楽町にある兵庫県のアンテナショップに売ってたけど、一升瓶と四合瓶しかなく諦めました。
by エクスプロイダー (2015-11-20 23:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0