SSブログ

【お酒】743.神鶴 本醸造 ドラゴンズカップ [23.愛知県の酒]

2976.JPG2977.JPG
鶴見酒造株式会社
愛知県津島市百町字旭46番地

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名/米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合70%
180ml
(以上、ラベルより転記)




名古屋駅の西側にあるビックカメラの酒コーナーで見つけたカップ酒です。
というか、名古屋とその周辺地域以外での普及は、きっと狙っていないのでしょうね。


ラベルには、球団の許諾をとっていることが明示されています。
2978.JPG
もしかして、売上額の一部が球団側へ流れるしくみになっているのでしょうか?


なんでも、このお酒は“山廃D仕込”なのだとか。
2979.JPG
山廃仕込(山廃造り)とはどのようにちがうのだろうか?、なんて野暮なことは指摘しませんよ!
しているじゃねぇか!


そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、濃くはないですがややはっきりしています。
2980.JPG


うまみは濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみそのものです。
しかしキレはよく、スッと引いていきます。
それに、苦みや雑味はありません。

酸味はけっこうはっきりしています。
角のないまろやかなすっぱさが豊かです。
もしかして、これは山廃酛の効果でしょうか?
それでいて、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
わずかにあって、コクを添えています。


濃いめのうまみと角がない酸味との、濃醇旨やや辛口のおいしいお酒でした。
しっかりした味わいですが、味に角がありません。
それでいてキレがよく、キリッとしています。
派手な香りや味ではないですが、味わい深いお酒だと思います。
私はD党ではありませんが、このお酒のファンにはなりたいところです。
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ダメダメドラ〇ンズのラベル付き・・・
「おいしいお酒」と言ってくださり 
なんか地元民としてはウレシイです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-10 23:11) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、球団の贔屓は別として、おいしいお酒はありがたくいただきたいものです。
これは燗に向いていると思います。

by skekhtehuacso (2015-12-11 23:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0