SSブログ

【お酒】749.静ごころ 上撰 サンカップ [22.静岡県の酒]

3002.JPG3003.JPG
三和酒造株式会社
静岡県静岡市清水区西久保501-10

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度
180ml
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




三和酒造さんのお酒は、かつて臥龍梅の純米吟醸カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、上撰と銘打たれた普通酒です。
3004.JPG

臥龍梅の純米吟醸カップをいただいた際には、清酒製造業構造改善計画を今後の研究課題とする旨宣言いたしました。
しかし、未だ全く手をつけておりません。
大変申し訳ございませんが、またの機会に報告させていただきたく存じます。
ムズカシくてまとめられなかったんだろ!


というわけで、さっさといただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3005.JPG


うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、香ばしさを感じます。
でもキレはよく、スッと引いていきます。
それとともに、苦みが少しはっきりしているようです。

酸味はひかえめです。
さわやかさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感は全くありません。

甘みはややはっきりしています。
ですが、とてもさらっとしていて、べとついた感じは全くありません。


キレのよいうまみとさらっとした甘みとに、香ばしさと苦みとが味を引き締める、やや淡麗でやや甘口のお酒でした。
キレがよいためでしょうか、澄んだ味わいに仕上がっています。
でも、こういう味わいのお酒には、香ばしさや苦みはいらないのではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

臥龍梅は何度か呑んだ事有りますが、この銘柄は昔からのでしょうか。
by エクスプロイダー (2015-12-15 23:03) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、手元の文献では、公募で決めたのだとか。
ということは、昭和46年の合併以降の名称ではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2015-12-16 23:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0