SSブログ

【お酒】750.山形正宗 純米酒 180ml [06.山形県の酒]

3006.JPG3007.JPG3008.JPG
株式会社水戸部酒造
山形県天童市大字原町乙7番地

アルコール分/16度以上17度未満
原材料/米・米麹
山形県産出羽燦々100%使用
精米歩合/55%
容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




このお酒は、東京駅のエキナカにあるはせがわ酒店さん(東京駅グランスタ店)にて入手しました。
このお店には、これと同じ一合瓶に詰められたお酒が十種類くらいとり揃えられておりました。
それらのうち、このブログではこれまでに米鶴のかっぱと、羽陽男山の純米酒とを紹介しております。

もしかしてこれらは、はせがわ酒店さんの企画商品でしょうか?
いずれにせよ、近場でめずらしいお酒を簡単に入手できるわけですから、ネタが切れかかった際の保険として大事にさせていただこうと考えております。


このお酒では、山形県産の“出羽燦々(でわさんさん)”という酒造好適米を100%使用しているとのこと。
3009.JPG
出羽燦々については、簡単にではありますがかつてこちらで触れておりますので、ご覧ください。


今日は、この出羽燦々100%使用の純米酒をいただきます。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いているのがわかる程度でした。
3010.JPG


アルコール度数がやや高めの純米酒ということで予想はしていましたが、うまみはやっぱりやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみに、熟成感をわずかに感じます。
この酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)は、香りにも出ているみたいです。
また、ほんのわずかですが木香のような風味を感じます。
それでいてキレがよく、スッとひいていきます。
苦みや雑味はありません。

酸味はややはっきりしています。
角のないおだやかなすっぱさを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みが少しあるみたいです。


しっかりしたうまみと、おだやかな酸味との、やや濃淳で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
うまみのキレはよいものの、酸味がうまみと合わさってコクを出しているように感じました。
それでいて酸味に角がなく、また雑味も感じませんでした。
これはうまいですね。
カップ酒にも、ぜひとも出会いたいものです(かつて天童へ行った際には見つけることができませんでした)。
あ~酒臭かった!(50)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 50

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

1月に家族で旅行した際にここの店で、この瓶の土佐しらぎくを買いました。

by エクスプロイダー (2015-12-16 22:17) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私は休日になると、ときどきこの店で一杯やっています。
by skekhtehuacso (2015-12-16 23:01) 

こいこい

カッコ良いコップ?ですね。自分も欲しいなぁと思ってたコップです。
by こいこい (2015-12-17 13:19) 

skekhtehuacso

こいこいさん、二ノ宮クリスタルの角6勺です。
6勺のほかに、7勺と8勺とがあります。
業務用のためか通常は6個セットでないと販売されていないみたいですが、合羽橋や浅草にはバラ売りしている店もあります。
ガラスが厚くてずっしりと重みがあるのがいいところだと思います。
by skekhtehuacso (2015-12-17 23:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0