SSブログ

【お酒】758.四季桜 特別本醸造 生の酒 冬のかおり 300ml [09.栃木県の酒]

3042.JPG3043.JPG3044.JPG
宇都宮酒造株式会社
栃木県宇都宮市柳田町248

アルコール分16度以上17度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
300ml
(以上、フタより転記)




宇都宮酒造さんのお酒は、かつて四季桜の特別本醸造黄ぶなと、四季桜の純米生貯蔵酒とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、特別本醸造の生酒です。

特別本醸造の意味についてはこちら、そして生酒についてはこちらを、それぞれご参照下さい。


瓶には、なにやら能書きが書いてありますよ。
3045.JPG

持味のそこなわれぬうちに飲めと書いてありますので、さっさといただいてみたいと思います。
生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいです。
3046.JPG


たしかに生酒らしいフレッシュな風味がありますが、それほど強くありません。
それに、フルーティな香りをわずかに感じます。

うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
これはお米のうまみそのものでしょう。
それに、苦みや雑味は全くありません。

酸味はややひかえめです。
おだやかで角のないすっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感は全くありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みが少しあって、お酒の味にコクを添えています。


全体的におだやかな味わいの、淡麗旨口のおいしいお酒でした。
香りや生酒のフレッシュさを感じることができるものの、しつこさはないですね。
酸味に角がなく、それに甘ダレもないみたいです。
飲み応えはないものの、きれいでのみやすいお酒だと思います。
これはスイスイといけてしまいますよ。
でも、回るのはちょっとはやいかも。
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 2

green_blue_sky

初孫、手配忘れ、普通の日本酒を年始に飲みます(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-26 21:31) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、先日千葉駅の近くへ行った際に、北野エースで300ml瓶を見ましたよ。
by skekhtehuacso (2015-12-26 22:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0