SSブログ

【お酒】787.廣戸川 カップ [07.福島県の酒]

3188.JPG
松崎酒造店 松崎岩男
福島県岩瀬郡天栄村大字下松本字要谷47の1

原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分15度
180ml
(以上、ラベルより転記)




このお酒の蔵元さんは、会社ではなくて個人商店(自然人商人)のようです。
3189.JPG

普通酒ですが、どうやら糖類などの副原料は添加されていないみたいです。
3190.JPG


話のネタもないことですので、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、
3191.JPG
わかるわけねぇか。

ほとんどわからないくらいでした。
3192.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
それでいてキレがよく、スッと引いていきます。
苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はないみたいです。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みを感じます。


しっかりしているもののキレのよいうまみに、鋭い酸味と甘みとの、やや濃醇でスッキリ旨やや甘口の(わかりにくいな!)お酒でした。
味の要素はそれぞれ際立っているものの、全体としてバランスよくまとまっているように感じました。
スイスイとはいけないものの、飲み応えがあると思います。
あ~酒臭かった!(55)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 55

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

廣戸川は福島の酒の中で最近注目されている蔵の1つで東京駅のはせがわ酒店で売ってたから、これを見て今更ながら買えば良かったと少し後悔。
by エクスプロイダー (2016-02-02 22:02) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、情報提供ありがとうございます。
誰が、どういう媒体で、どのように注目しているのかという情報をあわせてご提供いただければ、なおいっそうありがたいところです。
はせがわには、近くへ寄った際にのぞいてみます。
by skekhtehuacso (2016-02-02 23:27) 

あとりえSAKANA

ソネット内をフラフラ中に見つけた耳寄りな記事。
京都伏見に3月にグランドオープンの
「伏水酒蔵小路」の事を書かれている
かずのこさんの記事です。
http://kazuya77x.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02?niced=1&time=1454461576
今後のご参考にどうぞ☆

今日は節分ですー!
鬼はー外!福は内ー!(^v^)

by あとりえSAKANA (2016-02-03 10:18) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、情報提供ありがとうございます。
伏見には何度か行きましたが、月桂冠と黄桜以外では常時蔵を開いているところがないみたいでした。
ちょっとずついろいろな種類をいただけるお店はあったのですが、ややお高めでした。
ですので、こういうお店はありがたいですね。

奈良町にも、奈良のお酒をちょっとずつ飲めるお店がありましたよ。
by skekhtehuacso (2016-02-03 22:13) 

あとりえSAKANA

でしょう、でしょう。
奈良にもあるんですよ。
2百円とか3百円とかで
味見が出来る所も出来てるんです。
それで濁り酒と発砲日本酒に
ハマったんです(^v^)
by あとりえSAKANA (2016-02-04 01:30) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、私が知らないだけかもしれませんが、そういったちょっとずつ飲ませてもらえるお店って、こっちにはないんですよ。
せいぜいお酒が有名な県(高知とか広島とか)のアンテナショップくらいです。

そういえば、かつて阪急梅田駅の茶屋町側で、夏になると1杯200円でビールをコップで販売しているスタンドが出ていたことを思い出しました。
ああいうシステムって、本当にうらやましいと思います。
by skekhtehuacso (2016-02-04 23:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0